スポンサーリンク

説明・考察

広くステージルール関係なくお使いいただけます。

現状の考えのメモです。

メイン効率:まずメインにつけたいギア。スライドの回数、つまり生存力にも関わるギア。

イカ速度:これまた必須ギア。間合い管理、詰め、復帰などあらゆる局面に関わるギア。地味なようで強い。

アクション強化:少量積むことで大幅にジャンプ撃ちのブレが減る、積み得ギア。サブ1~メイン1程度で要調整。

サブ性能:高台の長射程をどかしたいときに届くかどうか変わってくるギア。サブ1orサブ2で要調整。

サブ効率:スプラ3においてボムキルの価値がスプラ2より高いこと(打開が難しいため、ラッキーキルでも大きくカウントが進みやすい)、ホップソナーが相手を強ポジからどかせないこと、ホップソナーを投げたあとに、ボムを投げて前に詰めたいことなどから、是非積みたいギア。メイン1とサブ3ではメインの撃てる数が変わらないためサブ3。

インク回復:サブ1で潜伏時4%、人状態時6%ほと向上する。たかが4%されど4%。インクカツカツのデュアルにはありがたいギア。

スーパージャンプ短縮:言わずと知れたお守りギア。不利なときにジャンプで逃げやすくなる。

サブ影響軽減:サブ1で環境に多いタンサンボムなどから身を守れる。

相手インク影響軽減:スライドで敵インクを踏みまくるデュアルには必須ギア。サブ影響軽減の効果を補佐する意味もある。できればサブ2ほど積みたい。

以下積んでみたいギア

スペシャル増加:できれば積みたい筆頭ギア。塗ってホップソナーを投げて攻めるという流れがスムーズになる。削るなら、アクション強化、サブ性能、インク回復、サブ効率あたりになる。

人速:積みたいが枠がない。上記の通りスプボムが強いためそちらを強化した方がいい。

ステルスジャンプ:デス数が増えにくく、見えていてもスライドがあるため狩られずらいギア枠がないためつけられない。

ラストスパート:前作エリアでは大人気ギアでしたが、3では打開が難しい分、必須ではないような気も。

スペ減:デスが増えにくい、ホップソナーを使ってから死ぬことが多いなど、優先度は低いか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
lo monaco

スプラ2XP2500、スプラ3S+10程のエンジョイ勢です。デュアルスイーパーとキャンピングシェルターが好きですが、いろんなブキをつかいます。 ほとんどメモ書きです。

みんなのコメント

インクリング