スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

イカクロを始めてから2回目の投稿となります。少しだけ勉強してきたので、前回の記事より読みやくなってると思います。なお、この記事ではギアパワーの数を数える際には39表記を使っているのでご了承ください。
今回解説するのは今話題のスプラスピナーとコラボのギアです。(主に話題になっているのはコラボの方ですが…)このブキは他の前線ブキに比べて長い射程や、早いチャージ速度、高い機動力など様々な点で評価をされています。このギアはスプラスピナーのいい所を伸ばしていくものになっています。

スプラスピナーの解説

ではギアの解説をしていく前に、まずこのブキの特徴などを少し解説します。
まず、このブキははじめにで書いた通り前線ブキに比べて長い射程、スピナーの中で最速のチャージ速度、高い機動力が売りです。他にも塗りが強い、サブスペ共に優秀などの強みもあります。(無印のスペシャルはちょっと頼りないですが…)弱点としては、やはり射程でしょうか。射程は前線ブキの中では長めと言いましたが、スプラトゥーン全体で見ると短めな方に入ります。その点は頭に入れて立ち回っていきたいですね。

ギアの解説

では、本題のギア解説をします。
・ヒト速
スピナー種必須のギアパワーです。今回は2.0採用しています。もっと入れたい場合は後に解説するスペシャル減少量軽減ギアと入れ替えるのがおすすすです。
・イカ速
今回は多めに1.0採用しています。このギアパワーのお陰で元々強い機動力を更に上げることができ、ホコ運びや、アサリ集めなどを快適に行えるようになります。このギアのスプラスピナーの機動力を更に上げるというコンセプトにも合っていますね。
・アクション強化
今回は0.3で使います。0.2でもいいかもしれません。0.2にする場合はヒト速を0.1分増やすのがおすすめです。採用理由としては主にジャンプ撃ちのブレ軽減ですね。
・敵インク影響軽減
0.2での採用です。このギアパワーもスピナー種にはほぼ必須と言っていいでしょう。つけることを強くおすすめします。もし0.2で足りなければ、イカ速1.0をこのギアパワーに置き換えて余った0.2をイカ速とヒト速にするといいかもしれません。
・サブ影響軽減
お守りギアですね。お守りとしては少し重めの0.2を採用しています。理由としましては、タンサンボムの爆風を3回耐える為です。他にも理由はあるのですが、説明しているとものすごく長くなってしまうので、今回は割愛させて頂きます。
・スーパージャンプ時間短縮
これもお守りギアですね。0.1採用しました。このギアパワーがあるだけで生存能力が大きく上がります。余裕があれば是非ともつけたいギアパワーです。
・スペシャル減少量軽減
お守りギアの1種です。これも0.1で採用しました。しかし、サブ影響軽減やスーパージャンプ時間短縮より優先度は低めです。主にやられてしまった時の保険として採用されます。

さいごに

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。前回の記事よりも見やすくなってると思います。スプラスピナーコラボ今めちゃくちゃ数多いですね。無印も弱くはないと思うのですが、スペシャルがちょっとあれなのが原因でしょうか…。もし良ければコメントにて、この記事に対する意見などを書いてくれればと思います。

  • 投稿日:
  • 更新日:
さぁもん

スプラエンジョイ勢です。イカクロ初心者ながらも色んなギア投稿したいと思ってます。

みんなのコメント

インクリング