スポンサーリンク

説明・考察

変更履歴

2022.11.30 初版

前提

・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称

コンセプト

クアッドホッパーブラックのようにキルを狙い続けるのではなく、オブジェクトに関与することを念頭に塗り重視で戦うことを想定。

ギアパワー

必須

カムバ カムバック
 デス後20秒間はインク系3種、移動速度系2種、スペ増がGP10(1.0)上昇する。
 速度系の上昇で前線復帰までの時間を短縮できるのとスペシャルをためるのに塗りながら戻る想定であるため、ステルスジャンプスーパージャンプ時間短縮は不採用とし、可能な限り復活時間短縮に枠を使っている。

ゾンビ 復活時間短縮 GP29(2.3)以上
 コンセプトとして積むならGP29(2.3)以上は欲しい。
 保険程度だとしてもGP18(0.6)~GP19(1.3)以上は積むべきだし積めないなら正直他のギアパワー付けた方が強いと思う。

優先度:高

スペ増 スペシャル増加量アップ GP6(0.2)以上
 ソンビを多く積むことで動けない時間を減らす=塗れる時間が増えることになるため相性がいい。
 ブキごとにスペシャルの必要ポイントが異なるので自分の好みも合わせてGP13(1.3)~GP15(0.5)あたりまでで調整するとよい。
 ゾンビを減らしすぎると本末転倒なので注意。

スペ減 スペシャル減少ダウン GP3(0.1)以上
 お守りとしてGP3(0.1)だけよく積まれているが、ゾンビであるならGP6(0.2)でもいいと思っている。
 誰かが相手のヘイトを買うために前へ出ることになるならゾンビ構成の人が出るべきであり、そういった場面も少なくはないのでこれぐらいであれば積んでおくと復帰後の打開が楽になる。

ジャン短 スーパージャンプ時間短縮 GP3(0.1)
 復帰後は塗って戻る想定であるとは言ってもGP3(0.3)で大きく変わるのと常に塗って戻れるとは限らないので採用価値は大いにある。

参考

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

  • 投稿日:
  • 更新日:
帰宅部

\やられた!/\ナイス!/\ナイス!/\ナイス!/

みんなのコメント

インクリング