スポンサーリンク

説明・考察

ギアが完成して実際に使ってみてかなり良かったと感じたので投稿致します。

◆メインギア
ラスパ1.0(10)
残り時間30秒以下になるか、相手のカウント50以下になると徐々に発動して、30以下でフル発動になります。
フル発動した場合はメイン効率、サブ効率、インク回復がそれぞれ0.8(24)上昇します。
※よく勘違いされがちですが、2.4(32)ではないので気をつけましょう。
これを積むだけで不利状況や終盤でインク管理がしやすくなり、更にフル発動時はボム2個投げもこれだけで出来てしまうので積み得です。
ただし、ラスパのみだと2個投げした後にあまりメインが打てないので、後で紹介するサブ効率0.2(6)と組み合わせるのがオススメです。

イカニン1.0(10)
イカ速度が10%減少する代わりに、イカ移動時に飛沫が飛ばなくなります。
遠距離から狙われにくくなったり、バリアを前線で張りやすくするように採用してます。
後は対面の際に相手に隙を作りやすくしたり、逃げやすくなるのでオススメです。
ちなみに減少した分を相殺するためにはイカ速2.1(23)いるのですが、そこまで相殺するメリットは無いと思ってます。

スペ増1.0(10)
スペシャルが溜まるまでのゲージ量が少なくなります。
180ptから約165ptになるのでかなり早く溜まるのを感じやすいです。
特に今回はイカニンベースなので、積極的に前に出てバリアを張りたいのでバリアの回転率を上げる為に採用してます。

◆サブギア
サブ性能0.2(6)
ボム投げした際の飛距離と速度が伸びます。
高台に居座ってる遠距離武器にちょっかいかけたり、対面中に相手の後ろに投げて逃げ道を無くしたり出来るのでオススメです。
ただ、自分のしやすい数があったりするので0.1(3)〜0.3(9)ぐらいで調整してください。

スペ減0.1(3)
デスした際のスペシャル減少を少なくします。
0.1積むだけで50%減るのが約41%程になるので、スペシャルが大事なわかばには保険として必須と思ってます。

イカ速0.3(9)
イカ移動速度が上昇します。
イカニンの速度減少デメリットを軽くするために積んでます。
0.3(9)で大体10%から約5%に軽減されます。

サブ効率0.2(6)
サブ使用時のインク消費量を軽減します。
少しでもボムを投げやすくするのと、ラスパフル発動時の2個投げした際のメインを打ちやすくするように積んでます。
0.2(6)積むだけで、ラスパフル発動時によくボム2個投げギアであるサブ効率2.4(32)積みに近い状態を作れます。

スパ短0.1(3)
スーパージャンプ時間を短縮します。
復帰を早めたり、対面中に飛ぶ成功率を上げてくれます。
0.1積むだけで約0.37秒も早くなるのでジャンプ多用する人はオススメです。

立ち回りとしては武器編成によって変わってきます。
味方にキル武器が居るなら塗りやカバーに回って、逆に居なければ自分がキルを積極的に狙うみたいな感じです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
たーくん

みんなのコメント

インクリング