初心者必見!キホンの「キ」 わかばシューター

スポンサーリンク

説明・考察

前置き

初めましてもに。です。
今回はわかばシューターの考察です。
わかばシューターは名の通り「シューター」、サブが「スプラッシュボム」、スペシャルが「グレートバリア」でスプラトゥーンをプレイする為の基本の動きが学べる武器です。
メインの塗りサブの牽制・キルスペシャルのルール関与・サポートなどなど前線で動いても後衛からサポート気味の立ち回りでも活躍できる武器です。
このギア構成ではその両方をバランスよくできます。
初心者の方はこのギア構成を試してみてから自分に合う立ち回りを見つけてそれに合うギアパワーに変えていくのはイカがでしょうか。
それではギアパワー考察へLet's go!

ギアパワー考察

今回のギアはアタマ・フク・クツそれぞれ1.0揃っていればある程度同じ立ち回りができます。

サブ性能 1.1

今回のギア構成で1番欠かせない部分です。
わかばシューターの弱点である射程の短さを補ってくれます。
高台のチャージャーやスピナー等に投げて自分や味方が動きやすいように出来ます。

サブインク効率 1.1

サブの回転率を上げたり、咄嗟にボムを使いたい時などにインク消費を抑えられるので生存率に直結したりします。わかばシューターはインクタンクが大きい関係上、もっとサブインク効率を積めば2個投げも出来ますが、純粋な対面力等を強化したいため特化させていません。

スペシャル増加量アップ 1.0

グレートバリアの回転率をあげるためです。
ヤグラを守る、相手がエリアを塗るのを妨害する、自分がやられそうな時、前線をあげる時等、スペシャルを使いたいタイミングは多いので回転率をあげて損はありません。

イカ速 0.2

対面性能や逃げ、詰め等様々な場面で恩恵を感じられます。たった0.2ですが生存率が格段に上がると思います。
ただ、ここはヒト速やアクション強化等お好みで大丈夫です。

インク回復 0.2

メイン、サブ共に恩恵を受けられます。
サブの回転率をあげるのがメインです。急に詰められた時などにインク切れが起こっても、体制を立直すのに役立ちます。

スペシャル減少量ダウン 0.1

0.1で効果が大きいギアです。
復帰時に被害をなるべく少なくする為つけておいた方がいいと思います。

サブ軽減 0.1

0.1で効果が大きいギアです。
ボム爆風による事故死等を防げます。生存率を上げられるためオススメです。

スーパージャンプ短縮 0.1

0.1で効果が大きいギアです。
前に出過ぎてしまった時や復帰時間短縮の為つけておいた方がいいギアです。

立ち回り

立ち回りについて解説していきます。
わかばシューターはガンガンキルに行く武器と言うよりはサポートに寄った武器です。
まずは塗りまくって味方が動きやすいように盤面を整えてあげましょう。
盤面を整えるためにはチャージャーにボムを投げて自由に撃たせなくしたり、バリアを置いて相手の塗りを妨害する等しましょう。
ある程度盤面が整ったら今度はキルに回ってもいいでしょう。味方にキル武器がいればその人のサポートをしつつチャンスがあれば自分もキルを狙う。この動きが理想でしょう。
このとき、ボムを上手く使うことがわかばシューターのコツです。ボムを置いて相手の動きを制限してメインで倒す、逆にメインでボムに誘導する等工夫して倒しましょう。
また、メインを打つ際わかばシューターの特性上最初の数発はまっすぐ飛びやすい傾向にあります。その為数発打ってイカ状態で相手のインクを避けるまた数発打つの繰り返しをすると弾を当てやすいです。テクニックとして雷神ステップという物があります。これは実際見てみた方が早いのでYouTube等で調べてみてください。
次はスペシャル、「グレートバリア」の使い方です。このスペシャルは相手を倒したり広範囲を塗る等の派手なことはできません。使い方がよく分からずに困っている人も少なくないはず。
主な使い方としてはピンチの時の緊急防御、金網の上や塗れない場所を安全に移動する時など、自分の為に使う方法。
他には味方のチャージャー、スーパージャンプの着地地点、ヤグラやエリア等、味方の為に使う方法があります。
この大きくわけて2種類の基本的な使い方をひとまずマスターしましょう。

最後に

ここまで読んで下さりありがとうございます。初投稿でしたのでお見苦しい文書や考察も多々あったかと思いますがご容赦下さい。
これからもわかばシューターの考察行っていきます。今回の投稿を見ていいなと思ったら、次回の投稿も見てくれると嬉しいです。
以上になります。

  • 投稿日:
  • 更新日:
もに。

わかば使い 前作(スプラトゥーン2) エリア S その他 A+ 今作ではS+50目標

みんなのコメント

インクリング