スポンサーリンク

説明・考察

大規模大会では、カニタンク2枚構成や、ゾンビクアッド環境となっています。
このような環境に適応したケルビンのギア構成となっています。

ケルビンと環境

ケルビンの代表的なギア構成と言えば、復活時間短縮をガン積みしたゾンビギアです。
・ガンガン前に行って、ワンチャンスを通す
・バンカラマッチのように味方をキャリーする必要がある場合、自分が前線にいない時間を極力減らしたい
・ヤグラなどのルールによっては、デス覚悟でカウントリードを取る
などの場合、非常にゾンビギアのメリットが出やすい。

しかしながら、現環境では
・前を荒らす役割なら、ゾンビ構成のクアッドホッパーやスパッタリーという選択肢もある
 (大会上位にゾンビデュアルまでいる環境)
・カニタンクが多い環境では、ゾンビで突っ込むよりも盤面維持できた方がメリットが大きい
という状況です。

そこで、ゾンビ構成でワンチャンスを通すのではなく、ケルビンの特徴(メイン射程が長く、サブがシールドなので生存能力と盤面維持能力が高い。さらにスプラ3ではスペシャルにナイスダマが付いた)を生かす方向で環境適応するのが、このギア構成のコンセプトです。

立ち回り

生存して前線崩壊を防ぐのが役割。
1.5列目でシールドを使ってジリジリと前線ラインを上げていったり、人数不利の時に前線が下がり過ぎないようにしながら、味方のアシストをする。

相手のカニタンクやバリアなどに対してはナイスダマでお茶を濁して、キルは取れなくていいので盤面を維持する。

前線は高い位置で維持できればベストですが、無理して高い位置で前線を維持する必要はありません。
一番重要なのは、連続キルを取られて前線崩壊しない事です。
人数不利になったら前線を下げてもいいので生存を優先していれば、前線崩壊する事もないし案外スペシャルも貯まるのでナイスダマを回転させましょう。

ギア構成

  • スペ増 1,3(19GP)
    このギア構成のコンセプト。
    インク消費が激しい武器なので、スペシャルを使うとインクタンクが満タンになるのもありがたい。
  • スペ減 0,1(3GP)
    少量の投資でもギア効果が大きく、デス後の打開時に非常に役に立つ。
    0,1(3GP)積むだけで、デス後のスペシャル残量が9%も多くなる。
    仮にナイスダマを抱え落ちしたとしてもベストなタイミングでしかナイスダマを使いたくないという人はスペ減ギアを多めに積んでも良いが、あくまでもデスした時の保険なので「死なない立ち回り」をする場合はスペ減は少量にして、スペ増やメイン効率に投資した方が動きの幅が広がる。
  • メイン効率 1,0(10GP)
    このギア構成のコンセプトとなっているスペ増との相性が良い。
    ケルビンはもともとメイン射撃のインク効率が良くない上にスライドでもインクを消費するので、メイン効率の恩恵を受けやすい。
  • インク回復 0,2(6GP)
    メイン射撃、スライド、サブのシールドとインク消費が激しいので、インク回復上昇の実感を得られる0.2(6GP)は積みたい。
    メイン効率だけにギア枠を投資するよりもサブのシールドが使いやすくなり、メイン効率とインク回復に分散投資した方がコスパが良くなる。
  • ステルスジャンプ
    前線復帰を早くするため採用。
    このギアを装備しない場合は、よほど安全確保できていない限りスーパージャンプは基本的にしない。
  • スパ短 0,1(3GP)
    0,1(3GP)積むだけで、ジャンプ開始するまでの待機時間が3割も減るお得ギア。
    0,2(6GP)積むと、ジャンプ開始までの時間がさらに0.13秒早くなる。(数字以上の体感効果あり)
    前線復帰速度や生存率が大幅に上がり、前線から味方ジャンプで後ろに下がる時の利便性も良い。
  • イカ速 0,2(6GP)
    前に詰める場合も、逃げる場合にも役に立つ万能ギア。

参考

他のケルビンギア構成との比較を参考としてリンクします。

どちらのギア構成も、この投稿のギア構成と比較すると特徴を伸ばすような特化型のギア構成になっています。

これらのギア構成と比較すると、この投稿のギア構成は
・コンセプト的には似ている
・特化部分では負けるが、逆指数関数的な差なので大きな差ではない
・コスパが高い(ギア枠に対する効果が大きい)
となっており、全体的にこのギア構成は「丸い」使いやすい構成となっています。

CR所属プロ ティラミス

ティラミスとのギア構成の差異は以下の部分のみ
・メイン効率 1,0(10GP)→ティラミスはスペ増 1,0(10GP)

ティラミスのギア構成の相対的メリット
・より少ない塗りで早くスペシャルが溜まりやすい事に特化

この投稿のギア構成の相対的メリット
・スライドとメイン射撃のインク効率が改善
・エリア塗りなど、塗る場所と時間があればスペシャルも溜まりやすい
・ギアを分散投資しているので、ギア1個あたりの効果が高くコスパが良い

ゆずちゃんねる

ゆずちゃんねるとのギア構成の差異は以下の部分のみ
・インク回復 0,2(6GP)→ゆずちゃんねるはスペ増 0,1(3GP)+メイン効率 0,1(3GP)

ゆずちゃんねるのギア構成の相対的メリット
・インク回復をしないで、戦闘や塗りを継続できる時間が増える

この投稿のギア構成の相対的メリット
・インク回復は早いが、メインで戦闘や塗りを継続できる時間は減る
・ギアを分散投資しているので、ギア1個あたりの効果が高くコスパが良い

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぽよん@ダブル勢(イカもやる)

スプラトゥーン甲子園3回連続落選!そしてチーム解散

みんなのコメント

インクリング