【最新】ギアに迷えるケルビン使いのための一案【解説あり】

スポンサーリンク

説明・考察

ケルビン使いの皆様、ケンビンに合うギアって何…?ゾンビの量は?メイン効率の量の適正は?と迷っているのではないでしょうか。

そんな迷えるケルビン使いに捧ぐギア構成がこちらです。

最初に

この解説では
・当ギア構成の根拠
・各ギアについての適正量やケルビンとの相性等(本ギア非採用のギアについても触れます)
についてお話ししようと思います。

おそらく今作の青ケルビンは、前作ケルデコと同じようなギアに落ち着くことになるかと思います。つまりは下記のような構成ですね。
①ゾンビ、ゾンビ、ステジャン
②ゾンビ、メイン効率、ステジャン

だいたい2択かと思います。
その他、カムバやラスパについての所感は後述します。

結局、いくらナイスダマをもらったといえどもブキとしての立ち位置は変わらなかったという感覚です。

当ギア構成について

ゾンビの活きる立ち回りを実現できる量の復活短縮を積みながらにして、インク効率も極力高める、というゾンビとインク効率の両立をコンセプトにしています。その代わり、スペ減等のいわゆるお守りギアを削っています(当ギア構成ではスパ短のみ)。

【復活短縮について】
中途半端に積むゾンビが一番弱く(1.1以下)、半端なことをするならその枠を全てイカ速にでもしてゲームスピード上げた方が遥かに強いです。

一方で、ランダムマッチ(この作品で言うならバンカラチャレンジ/Xマッチ)でゾンビを積まないケルビンは相当強くない限り味方負担であり、そんなギア構成で来るならスクスロでも持ってくれと味方から思われること請け合いです。

では、ゾンビの適正量とはどのくらいなのでしょうか。私見では実利で言えば1.2以上、ゾンビを活かした動きをするのであれば1.4以上が理想です。気持ちの面で言えば、自分が気持ちよく、臆することなく前に出られる量が適正です。

【メイン効率について】
みなさんこんなことを考えたことはありませんか?
「ケルビンのシールドスライド時のインク効率ってメイン効率とサブ効率どっち積んだ方が効率いいの?」

これに対しての答えは、同一量を積むのであれば効率はほぼ変わりません。それでもメイン効率がこれだけ選ばれているのは、サブ効率はシールドを張らない場面では全く活きないから、ですね。

では、こんなことを考えたことはありませんか?
「メイン効率とサブ効率を組み合わせた方が効率良くなるのでは?」
これは実はその通りです。
これ以上長くなってしまってもあれなのでもう結論を書きますが、例えば当ギアで言えばシールドを張った際のインク効率は
メイン効率1.2 < メイン効率1.0+サブ効率0.2です。

ではなぜ当ギア構成をメイン効率1.2にしているかというと、そちらの方がパッと見でコンセプトがわかりやすく情報が散らからないと考えただけで、正直メイン効率は1.0までで、それ以上積むならサブ効率の方が実利を取れる公算は高いです。

まあ、ギアの並び具合も統一されていた方が気持ちいいという方もいるかと思うので、好みの範疇で選んで頂ければいいのではと思います。

ちなみに余談ですが、Twitterなどを見ていると、本ギア投稿時点ではメイン効率0.2調整が流行っているようです。その他をゾンビステジャンお守りギアで固めているイメージです。

これは某人気YouTuberがケルビンのギア構成動画を投稿したことに起因しており、動画投稿者本人は「ケルビンは結局ゾンビが強い!」という意図で投稿したにも関わらず、その他のサブギアにも視聴者の目がいってしまいメイン効率0.2まで真似しているようです。

はっきり言いますが、半端にメイン効率を積むならその枠をインク回復にした方が明らかに強く、メイン効率0.2調整は上位層の結論ギアになり得ないとここで今のうちに予言、断言しておきます。ケルビンにとってメイン効率は無積(その枠をゾンビに割く)かガン積み(1.1以上)の2択レベルのギアです。

非採用のギアについて

【安全靴】
ケルビンにとって相性が悪い、というよりは余程積まない限り効果を発揮しづらく、ガン積みするくらいなら他ギアを積んだ方が強いため採用していません。

これだけ硬直が長くスライドでガッツリ敵インクを踏むのに0.1程度では死にギアになりがちで、0.2以上積むならその枠をゾンビにでもした方があなたの勝率を守る意味でのお守りギアになり得ます。

【サブ影響軽減】
0.1もしくは0.2調整でも効果を発揮するお守りギア。例えば0.1調整であればバケツのメイン+ボム爆風にも耐えます。が、これは相手インクのスリップダメージを全く受けていないことが前提になります。他の「耐える」と言われているものについても同様です。

何が言いたいのかというと、スリップダメージのオンパレードなケルビンにとって当ギアは安全靴と両方採用して初めて「耐える」効力を発揮するギアということになります。そんなにお守りギアをガン積みするならその枠をゾンビにでもした方が〜(以下略)ということで、非採用にしています。

一方で、ダメ軽減をしてくれるのは事実な上に、本作では前作以上にボムが強いので、0.1積むのはありだと思います。それ以上は現環境ではなんとも。

【カムバック】
ありだと思います。これを積むならインク効率系は全部削ってゾンビにするくらいの勢いならありです。カムバとメイン効率の両立は甘え(辛辣)。構成としては古き良きカムバゾンビステジャンになりますね。サブギアはイカ速やインク回復、お守り系のギアで固めるイメージかと思います。

【ラスパ】
現時点では微妙だと考えています。現環境では初動を制した方がそのまま押し切って勝つ試合が多いためです。

というのも今作は前作に比べ打開の難易度が上がっており、かつノックアウトまでの時間が短くなっています。これは主にステージ構造(裏取りルート限定的、遮蔽少なめ、そもそも狭い等)に起因します。

これから改修工事などが入り、この環境がマシになるならありかもしれませんが、現時点では発動したところで打開出来ずに押し込まれるケースが多く、死にギアになりがちなのではと考えています。発動したら言うまでもなく強いのですが。

【スペ増】
スクスロ持てばよくね?って味方に思われます。編成次第で力を発揮するギアかもしれませんが、ランダムマッチにおいて安定するギアではありません。

【スペ減】
枠が余ったら入れておくギア候補。採用しても0.1まで。

最後に

いかがだったでしょうか。そのギアの適正量は、究極使い手次第で変わってきますが、そもそもの下限を知っておくことでブキのポテンシャルを引き上げる一助になるかと思い、私なりの私見を述べさせていただきました。

細かい部分は実際に使いながら調整していくしかありませんが、私の投稿しているギア構成をベースに、是非自分ならではのギア構成を見つけてくださいね。

この他にもいくつかケルビンのギア構成を投稿しておりますので、是非そちらもご覧ください。

それでは皆様、よきケルビンライフを!

  • 投稿日:
  • 更新日:
セントレイ

ウデマエオールX。ケルビンが好き。 ギアは見た目にもこだわるタイプ。 楽しむことを第一にプレーしてます。

みんなのコメント

インクリング