パージ貫通バグ、環境適応キャンプ「ver1.1.1」(考察)

スポンサーリンク

説明・考察

まえがき

 前回、キューインキ、ビーコン軸のギア構成を紹介させて頂きましたが、イマイチ勝率が伸びなかったのでギアを練り直しました。

 今回のギア構成はパージ貫通、環境武器対策に趣を置いたギア構成となっております。立ち回り、仮想敵の考察もしていきますので、よろしくお願いします。

ギア構成
カムバ、イカ忍、対物1.0
イカ速0.5
復活短縮、メインク、サブ性、スペ減0.1

カムバック
必須ギア、これを外すなんてとんでもない。

イカ忍
 正直、付けたく無かったが、バグ環境で生き残るために洗濯。
 立ち回りで後に理由を記述。

対物
ステジャンと選択。
 個人的には対物、仮想敵は52.ボトルのシールド、ホップソナー、ナイス玉。52を許すな。(2の亡霊)
シールドの計算式は以下の通り。

シールドの耐久計算
「キャンプ側」
メイン:119(対物:178.5)
パージ当て:400(対物:600)

「シールド側」
耐久800
フレーム毎0.25%(2)減少

結論
対物無し:約1.296秒待機後、メイン2発とパージ接触
対物有り:約0.16秒待機後、メイン1発とパージ接触
⚠︎誤ってたらすみませんm(_ _)m

イカ速度
イカ忍相殺分と0.2分
0.2無いとイカロールできない場面があるので仕方なく多め。

メインク
イカ忍を使う立ち回りにて、インク効率が改善。0.2から0.1へ。不安のある方は0.2を推奨。

復短、サブ性、スペ減
お守り。スペ減を消してサブ性0.2でも良いかも。

その他所見
サブ軽減は最低0.2積み必要なので切り捨て。安全靴は敵インクを踏まないので要らず。

立ち回り

メイン
 2の立ち回りはこの環境では通用しない。パージに乗り、前線を切り開き、しぶとく生き残ってたあいつはもう居ない。

 3で生き残るためにはヘイトをパージに任せて自分自身は身を隠す立ち回りが必要。(そのためのイカ忍)
 具体的には、パージ後にセンプクを入れて、確1を入れる。これの繰り返し。パージには乗らない。乗っても1試合に2回程度。
 というのも、パージ後のセンプクは、敵にキャンプの位置を探させるという作業を押し付けることができる。なお、その間もパージの塗りが発生するのでただの潜伏とは異なる。これがかなり強い。
 また、ジャンプパージ、壁隣接パージはワープ,貫通バグの元になるので控えたい。

サブ
 最強の索敵ウエポン。打開時、置きながら丁寧に打開できる。3つ置ければ、かなりのヘイトを稼げる。メインよりも時間を稼げることも多々。

*キューインキ*
 ナイス玉、ウルショ、トルネードを回収するために吐きたい。直撃120ダメ出るので積極的に当てる姿勢を。

対環境武器
「スクスロ」
 諸悪の根源。パージに炭酸を当てさせることを意識。対面してはならない。ひたすらパージを向けて相手のインク消費とヘイトを稼ぐ。放置しておくと味方がやられてしまうので、ひたすらキャンプに意識を向かせる。
 コイツのナイス玉は中距離射撃で足元を取れば吐き出すので、キューインキを持っている時は狙っていきたい。

「リッター」
キャンプは遮蔽物を作り出せるので微有利。味方が抜かれないように常にキャンプに向かせておきたい。あわよくばキルを狙って機能停止を目指す。
 また、ヘイトを取るコツとして、リッター射撃後顔を出し、射撃の瞬間で傘を展開。リッターの最大射程であれば傘の展開が間に合う。

「シューター」
シャーカーはカモ。52、寿司はキル速が早いので警戒。ボム持ちは落ち着いて裏ボム誘発してインク消費を狙う。

「ロング」
1発貰うと2発目が確定してしまうので、先手必勝。足元を奪えば確1が容易になるが、直撃に注意したい。

あとがき

 拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました!キャンプにとって厳しい環境ですが、アップデートが入ったらかなり活躍できると思います。その準備として、この環境でもキャンプを持っていきたいと思いますので同志の皆さん、一緒に頑張っていきましょう♪
 また、ここは違う、こうした方がいいなどの意見、アドバイスがありましたら、お願いします!

  • 投稿日:
  • 更新日:
はらいた⛺️

社会人23。キャンピングシェルターの妖精です。 2はキャンプのみ。3は他武器も検討中。 リグマのお誘いしていただけると飛んで喜びます(・∀・)b

みんなのコメント

インクリング