【マルミサだけじゃない!】毎日LACT動画投稿者のバンカラバランス型・ガチ結論(更新あり)

スポンサーリンク

説明・考察

詳しい解説は是非こちらの動画をご覧ください

解説

ギア構成

バンカラマッチでアグレッシブに前線で戦える上、ラクトの強さである塗りとマルミサをイカすギア構成になっている。

メインギア
カムバック→必須。リスポーン後に即マルミサを貯めるのに移動速度もスペ増もインク効率も乗る。積まない理由がない。
スペ増→1.3が効率がいい。マルミサを回すことが大事なので必須。
スペ強→全員マークしやすくするため1積み。サブギアは効果がほとんどないのでいらない。

サブギア
イカ速→逃げたい時やチャージキープで突っ込む時、移動にとにかく便利。余った枠を振る。
スペ減→0.3が最高効率。カムバックにより復活後のスペシャル溜めが担保されているので0.3でいい。
インク回復→逃げたい時にカーリングを使ったり、塗る時にメインを連射するため意外とインクが枯渇する。0.3は欲しい。
ジャン短→厳しい状況からスペシャルゲージを保持して逃げるためにスパジャンする機会は多い。0.6でだいぶ速く無敵時間に入ることができるため0.2積む。0.3でもそれなりに速くなるのでお好みで調整。インク回復が必要ないと感じる場合やイカ速が0.6でもいい場合は0.9以上積むのも悪くない。
安全靴→敵と撃ち合う立ち回りをしたいため0.3積む。敵インクを踏んだときのダメージを喰らうまでの猶予時間が生まれ、移動速度が1.2倍になるなど効果は絶大。

調整可能サブギア
イカ速とインク回復、ジャン短の3つはお好みで変更可能。
サブ減→炭酸やクイボが多い環境なのでお守りとして0.3。0.6あると炭酸をより耐えやすくなり、キューバンの爆風カスあたり+スシ2発を耐えられる。
インク回復→カーリングで逃げることが多いので0.6以上あるとより安心。

立ち回り

ただ塗ってマルミサを撃つだけではそこまで強くない。せっかく1確があるのだから戦っていい。その方が楽しいし味方も嬉しい。

マルミサはてきとうなタイミングでは撃たない。初動に一回はもちろん強い。他には前に進むタイミング(ガチアサリを入れるときやホコを進めるときなど)や打開する場面(敵が固まって自陣に入ってきそうなとき)に使う。特に延長のときは試合の勝敗を左右するビッグウルトになる。

メインは近距離は横撃ち2回を当てればいい。無理に縦で一撃で決めようとするより、横で90ダメいれ、半チャなりで押し込む方が勝率が高い。味方のカバーも期待できる。遠距離は縦撃ちを相手の頭を狙って撃つとうまいこと少し下に落ちて3発当たりやすい。

カーリングは逃げに使うのはもちろん、攻めが強い。ホコを持つ直前に進行方向に向かって投げたり、アサリを入れるときに敵ゴール向かって投げて無理やり突破できることもある。無闇矢鱈に投げるとインクも無くなる上にいざという時に使えないのでしっかり考えて使うこと。

  • 投稿日:
  • 更新日:
毎日動画投稿のりつ(YouTube)

YouTubeに毎日Xマッチの動画上げてます。配信もしてます。 ギアを考えるのが好きなのでフォローしていただけると嬉しいです。 既存の投稿を更新することが多いので更新順で見てくれると新しい構成が見れます。 ギアパワーの値はメインギア1つ分を1、サブギア1つ分を0.3と表記しています(公式準拠)。 ギア構成に投稿されているギアのギア交換はコメントください。他はYouTubeのコメントかDiscordで個チャください。TwitterのDMでも大丈夫です。 作りやすいギアで公開しておりますので、実際には交換不可能なギアや異なるギアで作っている場合もあります。ご了承ください。

みんなのコメント

インクリング