スポンサーリンク

説明・考察

最前線赤ザップ用ギアです。
ルールはガチホコとガチアサリを想定しています。
「中衛もしくは前中衛としてサブスペで味方のフォローしつつ前に出る」ではなく、最前線で動き回るためのギアです。
ザップの御用達ギアを少し積んで、残りは人速とイカ速に振り切っています。

採用ギア

メイン性能0.2

立ち打ちのブレが減るので打ち合いに強くなる。
塗り性能も少し上がる。

安全靴0.2

立ち打ちを多用する前線ブキなので必須。

ステジャン1.0

前線復帰を早めるために採用。
本当は対物が欲しいが立ち回りでカバー。対物がなくて困ることもあるけど前線に復帰しないことには始まらないのでステジャン優先。

ジャンプ短縮0.1

前線復帰を早めるために採用。
前でヘイト買い過ぎたときの緊急回避にも。
サブ一つでジャンプ開始までの時間が80F→57Fになるのでお得。

爆減0.1

デフォルト装備ギア。
アーマーブキなので特に活きやすい。

人速1.1

ザップは人速で相手のエイムをずらす打ち合いが強いのでそれを更に強化するためのギア。
このくらい積んであるとかなり強気に対面仕掛けられる。

イカ速1.2

人速とイカ速にどう割り振るについて、イカ速多めにしたのは下記の理由。
・最前線で動き回るので押し引きの速度を上げたい。
・52やスシがイカ速を多く積んでいることが多いので同じくらいの速度で移動できるようにしたい。ちなみにザップで1.2積むと中量級ブキの2.0より少し速いくらい。
・最前線と言ってもマルミサ打つために一瞬引くこともあるから、マルミサ打つために下がって前線戻るスピードを上げたい。

敢えて採用しなかったギア

カムバック

カムバックを採用していない理由は下記。ちなみに採用するとしたらイカ速・人速を削ることになる。
・アサリとホコは防衛時のゲームスピードが一気に上がることが多いので、サブ投げて様子見したりSP溜めたりだと遅い。そのためインク系とSP増加の効果は恩恵を感じずらい。
・とは言えサブはけん制で投げるが、ロボムの消費量が55%と少な目なのでカムバが無くてもロボム投げた後にインク切れ起こしずらい。(ちなみにロボムのインクロックがかなり長いのでインク回復はそもそも発動しずらい)
・人速・イカ速は「カムバ搭載未発動 < カムバ非搭載 < カムバ搭載発動」だが、常時高めておいて立ち回りを強くしてデスしずらくした方が安定する。特にアサリとホコは前線押し引きしてるフェーズ(お互いジリジリしてるフェーズ)で突発的に打ち合いになったりするからその打ち合いを強くしたい。

スペ減

前述の通り防衛時はSPから入るのだと遅いことがあるし、前線押し引きしてるフェーズなら尚更すぐに前線復帰したいのでSPから入るムーブはあまりしない。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ステン_spl

みんなのコメント

インクリング