スポンサーリンク

説明・考察

ガチマッチでの使用を目的としたどのルールでも使えるギア構成となっています。

※こちらでは3.9表記を使用しています。


各ギアパワーを選んだ理由

イカ速...イカニンジャで相殺されるとしても0積みでは機動力に大きく差が出てしまうのでとりあえずメインのギア枠をイカ速で採用。

スーパージャンプ短縮...0.2以上積めるとスーパージャンプ選択時の硬直がかなり減る為。0.3なのはスーパージャンプ速度を早くするために採用。最低でも0.2は欲しい。

インク回復...ビーコン設置時のインク消費量をカバーする為に採用。インク回復だとメインとサブ両方に恩恵があるので余裕があれば積んでおきたい。(ロラコラにメインインクとサブインクは勿体ない)

爆風軽減改…サブウェポンの爆風軽減で生存力upを狙うほか、スペシャルの爆風も軽減しわずかに生き残れる確率が上がるので採用。0.1でも効果アリ

メイン性能...エイムがガバってしまった時に少しでもダメージ量が多い方がいいと考え採用。しかし0.1では恩恵が少なすぎるので自由枠として入れ替え候補。

相手インク影響軽減...キャラコン用として採用。0.1でも積むだけで敵インクに触れた時の速度減衰や引っかかりがかなり減る。味方の塗ったインクで前に出る時や敵インクを踏んだ状態でもジャンプ横振りが出しやすいので0.1は必須。0.2積むと擬似対策にもなる。


このギアでオススメの立ち回り

開幕はビーコン設置に徹して2ヶ所に置いてから前に出ましょう。インク回復のおかげで早めに設置が終わるはずです。

残りの1つは敵陣側に置くか中央付近に置くか、もしくは索敵用に置くか状況に応じて変えてください。

イカスフィアが発動でき、爆発までできた時はキルが取れそうな場合はゴリ押し、無理そうなら味方かビーコンにすぐ飛んで退避してください。

イカニンジャと相手インク影響軽減、爆風軽減のおかげで敵陣でもそれなりに暴れられるので前に出ても大丈夫です(無理は禁物ですが)。スフィアが溜まれば更に生存力も上がるので出し惜しみせず使っちゃいましょう。

ステジャンもあるのでビーコンが全て破壊されていても味方に飛べますし、ジャンプ短縮の恩恵も受けられるのでビーコンが無くても復帰がめちゃくちゃ早くなります。

ビーコンジャンプ中に破壊されてもステジャンのおかげで狩られる可能性が減る上に、バレていてもビーコンアタック(ビーコンの索敵で位置を把握しておき着地と同時に縦振りを当てる技)が刺さりやすくなるのでオススメです。


メリット

・自分の生存力が上がり、ビーコンで味方の復帰力も上がるのでサブ性能構成より有利状況を維持しやすいです。(ノックアウト勝ちしやすい)

・前に出る時の煩わしさ(敵インク踏んで引っかかったり)が減り、またジャンプ横振りの安定感が増します。

・ジャンプ短縮のおかげで離脱が素早く行えるので即前線復帰が容易になります。

デメリット

・打開がとても難しいです。スフィアも頼りないので味方との合わせ方が重要になります。

・味方へのビーコンジャンプ速度が遅いためサブ性能構成より支援力が下がります。

・火力不足が否めません。しっかりと横振りで確1を当てられる方に適したギア構成です。

・状況判断が遅れるとすぐにデスしてしまうので判断力が必須です 。


ご覧頂きありがとうございました。

XP2400まではこのギアでも行けると思うのでギアが揃えば是非使ってみてください。
いつもロラコラを使っている方なら快適性が上がるかと思います。
立ち回りや好みに合わせてコレをベースに組み合わせを変えるのがおすすめです!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちょこ

ガチヤグラはアプデ前S+13、ガチホコはアプデ前S+17まで 人並み程度の実力です

みんなのコメント

インクリング