スポンサーリンク

説明・考察

このギア構成でできること

・ジェットパックの50ダメージ範囲拡大
・トラップ有効範囲&マーカー有効時間のアップ
・カムバック+スペ減による撃墜時リスク軽減

概要

夏です!投稿日は8/31、子供のころは宿題に追われ地獄を見ている日でした。
しかしまだまだ暑い!とにかく暑い!そんな夏にさわやかな夏スタイルのギアコーデを組みました!

見た目

青のアロハに青のサンダル、そして青いボディーのケルビン…入道雲が視界の端に映り込む高い夏の空が似合いそうな装いに仕上げました。
マンタマリアで海に踏み出してもよし、ニューオートロでバカンスを楽しむもよし、そんなさわやかな夏スタイルでナワバリに繰り出したくなって作りました!

構成と使用感

ケルビン向けとして投稿したケルビン用スクールコーデヒーローケルビンを『青ケルビン』向けに手を加えたというのが今回の性能面でのコンセプトです。
もちろんほかのケルビンでも使いにくくはないと思いますが、イチオシは青ケルビンです!

各ギアは一応レベルではありますが、独立して『部品』として機能するように構成しています。
が、フクに関しては合わせるブキを選ぶと思います。
アタマ:撃墜された際のリカバリ重視の構成
フク:今回のギア編成のミソ。サブスペの性能を向上
クツ:インク回復強化の構成
また、このギアでも自身の共通規格である『アタマ・クツに安全靴』『フクに爆風軽減』を意識しているため、他のギアとの組み換えで広くブキやスタイルに対応していける構成にしています。
フクに関してもコンセプトに合致する構成があれば使いまわしが効くかなーと思っています。

●インク回復1.2(16)
トラップおよびメインのインクの消費に対してのケアをする目的で採用しています。
こと青ケルビンのサブ『トラップ』はインクロックがないという特性を持っています。
そのためトラップを設置後すぐに回復が発生するためほかのサブに比べてインク回復の効果を直で受けやすくなっています。加えてインク残量が生死に直結しうるスライドブキのサポートとするために、メインとサブの両方を見れる枠として考えています。
同時に塗り能力がそれほど高くないケルビンは、前線ブキでありながら敵インク上での戦闘が多くなることが予想できるため、被ダメージも多くなりがちと思っています。インクの回復かダメージの回復を意識すればおのずともう片方もついてくる…そんな運用を想定しています。

●サブ性能1.0(10)
トラップに対する性能向上を狙っています。
効果としては
・索敵範囲の拡大
・ダメージを与える範囲の拡大
・センサーを付与する範囲の拡大
・センサー付与時間の延長
となっています。
青ケルビンに注目してのギア編成であることもあって、索敵や侵入検知などに使用するトラップの範囲をより向上させて、自分や味方のサポートをより手厚くしようというのが狙いです。

●カムバック1.0(10)
アタマのギアの特殊ギアパワーです。ケルビン用スクールコーデヒーローケルビン同様、撃破された際のリカバリーとして効果を発揮してくれます。
撃破後のジェッパのため直し補助や、復活後のインク効率の向上による巻き返し補助を受けることができます。ことジェッパに関しては塗り効率が決して良くないケルビンでため直しのブーストが得られるのはよいのではないかと思っています。

●スペ性0.2(6)
ジェッパの性能を向上します。
0.2の目的としては「0.2まではダメージ50の範囲拡大、それ以降はダメージ30範囲の拡大」という説をもとに搭載しましたが、投稿前に調べてみるとどうやらそういうわけではないような記述も見られました。(一説によると旧バージョンでは0.2が継続時間向上の関係で1射多く撃てたためその名残だとか)
とはいえ
・効果時間の延長
・爆風範囲の拡大
・塗り面積の向上
の恩恵はうれしいのでそのまま採用。ここはもう好みによりけりだと思います。

●スペ減0.2(6)
カムバックでスペシャルをためなおしするにあたり、倒されたときのスペシャル減少値を少しでも減らしておくのに一役買ってくれます。

●安全靴0.2(6)
共通規格で普段搭載している枠です。疑似確への若干の耐性とインクを踏みやすいケルビンへの耐久性アップを目的としています。
安全靴はスリップダメージの発生の遅延をしてくれるため、敵インク上での戦闘にほんの少し貢献してくれるでしょう。

●爆減0.1(3)
こちらもいつもの。混戦時の爆風のダメージを減らしたり、味方が撒いてくれたアーマーの耐久性を上げたりします。
ことジェッパを搭載しているこのブキではインクアーマーとの組み合わせが強力であるため、その耐久地の向上という意味でも効果を発揮してくれるでしょう。

  • 投稿日:
  • 更新日:
でゅえむら

マニューバー系が好きなエンジョイ勢。 最近のトレンドはクアッド。 基本的に投稿は自分が使ってるギアをメモがわりに入れていきます。見た目重視が多いかもです! ※ギア配布・ギア交換は終了しています

みんなのコメント

インクリング