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説明・考察

他の方の構成や、動画でおすすめギアを紹介してる方を参考にギア構成を考えてみました

【メイン性能アップ2.4】必須枠
擬似確発動の為。シャプマは射程がかなり短めにも関わらず、キル速もそれほど速くないです。それをカバーする為にギアで擬似確を積んでいます。ギアは関係ありませんが、圧倒的な精度を活かす為にエイム力を上げれば更に対面力は向上します

【サブ性能アップ0.2】必須枠
射程が短いので塗り状況が悪い時の牽制、味方のカバー、追撃等あらゆる場面でクイボを投げます。0.2で飛距離が17%、球速が9%上がります。例えば味方のスペシャルのナイス玉やマルチミサイルに狙われてる敵を見つけてクイボを投げれば倒し切れたりします

【イカ速1.0】自由枠
ここからは自由枠。迷ったらイカ速を付ければ失敗はありません。立ち回りを補助してくれる上、死にギアになりません

【相手インク影響軽減0.2】自由枠
スリップダメージ速度を落とすなら0.1でもいいですが、相手インクに入ってからの無敵時間が0.25秒まで増える0.2まであると便利です。シャプマは精度が良く、ジャンプ撃ちを使う場面が多いですが、それで相手インクに入ってしまうこともしばしばあります。擬似確対策としても0.2あった方が安心です。人間の反応速度的に0.1では心許ないかなと思います

【爆風軽減0.1】自由枠
コスパシリーズ。アーマーが爆風で割れない、ジェッパの近距離爆風2発耐える、バブルランチャーの爆風2発耐える等、0.1でかなり仕事します。単純にダメージが減るというだけで活躍する場面は何度もあります

自由枠、その他の候補

【カムバック】【スペシャル減少量ダウン】
打開を重視するならあってもいいです。シマネは必要SPが多いので打開時のSPが早く溜まるギアは重宝します。ボムピッチャーはここぞという場面まで温存することも多いので、スペ増よりスペ減の方が私は良いかと思います

【イカニンジャ】
抑えを重視するならあってもいいです。短射程なのであるだけで相手に接近しやすくなります。勝てない対面が勝てるようになる場面もあります

【ステルスジャンプ】【スーパージャンプ時間短縮】
ヤグラやアサリ等、あと一押し欲しい時に便利です。他にも不利対面での逃走なんかにも使えます。ただし、復帰時に脳死で味方に飛び回るのは避けた方がいいです

【インク回復力アップ】
シマネはメインサブ共に燃費が良いので、インク効率系を積むよりおすすめです。クイボの牽制間隔が短くなったり、ここぞという場面でのインク切れ事故を減らせます

【ヒト速】
連射力が高く、二度塗りしやすい武器です。ヒト速を付ければ実質塗り強化、スペ増の効果もあるといえます。対面力に関しては精度の良さからジャンプ撃ちを使うことが多いので、それほど上がりません

この構成はシマネの弱点をいくつか補いつつ、立ち回りを強化することができます。また、ギアも他の武器にも流用できるので作っておいて損はありません

  • 投稿日:
  • 更新日:
辰季

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