スポンサーリンク

説明・考察

はじめまして、すち~るう~るです!
これは僕がウデマエxになったとき使っていたギアです。
僕ほんとはクアッド使いなんですが、このヴァリアブル(長いから以後ヴァ)でガチマ潜ってみたら安定して勝てるようになりました!(クアッドが安定力ないだけ)
ヴァでギアに悩んでる方や安定して勝てるブキを探している方には特にオススメのギアです!

では早速解説します!
【ラストスパート(以後ラスパ)】:1
このギアはほんっっとに優秀です。
敵のカウントもしくは残り試合時間が50より減ると効果を発動し始めます。上限は30カウントで30以下のときはメインインク効率(以後メインク)、サブインク効率(以後サブインク)、インク回復力(以後インク回復)のギアがサブギア8個ずつ分つきます。
これ普通に頭おかしくて、サブギア1個って、メインギアの0.3個分なんですよ。だから0.3×8でメインギア2.4個分ずつつくので、それが3種類なので2.4×3で7.2個分のギアを30カウント以下のときは発動できるんですよ。しかもそれをメインギア1つ分だけで発動できるなんて、ものすごくお得ですよね。だからラスパはヴァに限らずインク効率の悪いブキやサブをたくさん使いたいブキなどにはとてもオススメです。
ヴァはいわゆる塗りブキなのでラスパの効果を存分に使うことができます。ぶっちゃけエリアとかにラスパでキューバン投げまくるだけでもかなり抑えられたりします。(事故ってくれたりするし)メインもインク効率がいいわけではないのでかなり動きやすくなります。メインクではなくラスパな理由はヴァはもう常にメインクないとムリ!!ってほど効率悪いわけではないからです。慣れたら全然ラスパのメインク付与されなくても気持ち悪くないです。もう一つの理由はサブもたくさん投げたいからです。前述しましたがラスパはほんとにお得なギアです。ヴァは他にも積みたいギアがたくさんあるので1つで色んなギアのつくラスパを選択しました。

【メイン性能アップ(以後メイン性能)】:1.3
ヴァのメイン性能の効果はダメージアップです。
ヴァってのは、メイン性能なしだと縦ブリで当てれば絶対に40ダメは入るんですよ。それをメイン性能1.3積むことで44.1に上がります。これを2発当てれば約90ダメになります。それに44.1は最大射程のときなので遠くても50ダメくらいは出てくれます。メイン性能なしだと遠距離2確は出にくいですが、メイン性能を積むことでかなり2確になりやすくなります。シューターなどの2確のとは違いヴァの縦ブリは1発1発の間隔が広いので遠距離でも2発で仕留められるかがかなり重要になります。そして近距離でも1確が出やすくなります。このブキで近距離対面で1確を逃す=死にほぼ等しいのでかなり大切です。横ブリに関してもカスリが少なくなり、かなり倒しやすいです。最低でも1.2くらいは積みたいですね。

!三種の神器!

【爆風ダメージ軽減・改(以後爆減)】:0.1
言わずと知れた最強ギアです。
30ダメージあるボム爆風1回でアーマーを割れなくしたり、100ダメのときのバブルから身を守ったり、ジェッパやバブルの50ダメ×2回で死ななくなったりと、生存率がすごく上がります。マー短効果はそんな強くn((殴
どんなブキでも枠あれば0.1は積もう。アーマーブキは絶対積もう。でも0.2以上はいらないですかね。
【スーパージャンプ時間短縮(以後ジャン短)】:0.1
これも0.1積むだけで効果が体感できます。復帰後のジャンプや、逃げるときのジャンプで逃げやすくなります。特にヴァは後衛なので一つ一つのデスの重みが大きいです。死なないためにもとても大切なギアです。死にやすいブキでもないので0.2はいらないと思います(0.2積むならスペ増とかイカ速積みたい)
【相手インク影響軽減(以後安全靴)】:0.1
三種の神器3つ目です。擬似がうじゃうじゃいるこの環境で安全靴はかなり大切です。ちょっと相手インク踏んだだけでも0.数ダメ入ってしまうのを遅らせれるので擬似ブキとの対面では重宝します。
この三種の神器はまじで強いので大抵のブキに私は積むようにしてます。(クアッド等々には安全靴いらん(と思う)けど)

【対物攻撃力アップ(以後対物)】
これは主にアーマーやスフィア対策です。
メインが絶対44.1出るのでメインでは絶対アーマーが割れますが、爆減を付けてる相手ではキューバンやミサイルで1発で割れません。それを対物を積むことで割れるようにします。三種の神器とかほざきましたが、所詮対物の前では無意味です。(爆風50ダメ2回耐えれるってのは対物関係ないから結局は強い)
そして今の環境はスペ性能つけてるスフィアはなかなかいないので対物キューバン当てるだけでかなり削れますし横ブリとか縦ブリ適当にあてるだけでスフィア基本割れます。(動き回るスフィアにキューバン当てるのは意外と難しいけど)
大体の敵はこんなすぐスフィア剥がされるなんて思ってないので剥がしたあとに56してあげましょう。ただアプデで増えた.52の無印はキル速オバケなので剥がしたあと逆に56されたりもします。他にもシールドもすぐ壊せますし、曲射でもビーコンが1発で壊せたり(←これまじでありがたい)ホコすぐ割れたりするのでオススメです。

【スペシャル増加量アップ(以後スペ増)】:0.3
ヴァのフォイルといえばスペ増みたいなイメージあるのは私だけでしょうか笑。役割はもちろんミサイルの回転率を上げるということですがミサイルマンをするのは正直弱いです。事故ってくれてキルできるかもしれませんが相手の塗りを稼がせてしまうので相手のスペシャルもすぐ溜まってしまいます。だから普通に試合をするなかでのミサイルの回転率を上げる、ということです。
ヴァは塗りがめちゃくちゃ強いのでミサイル打ちたいな~って思っても割とすぐ溜まります打開にも抑えにもミサイルは強いのでスペ増は便利です0.3くらいは積みたいですね。

このブキはブキがとっても優秀です。僕なりにブキパワーを活かせるギアを考えました。他にも積みたいギアはありますが、万能型で使いやすいギアはこんな感じと思います。たまに見るイカ忍も面白そうですよね!

解説はこのくらいにしようと思います!解説下手ですみませんでした( ̄▽ ̄;)
これからもちょくちょく解説あげてこうかなと思います。
できればTwitterのフォローもよr((殴

  • 投稿日:
  • 更新日:
すち~る

クアッドLOVE

みんなのコメント

インクリング