スポンサーリンク

説明・考察

基本的には少量積むだけで高い効果を得られるギアパワーを厳選しています。
爆風軽減を9積み、安全靴を3積むことでクイックボムのコンボやジェットパックからの生存率を高め、相打ちに持っていける確率、逃げ切れる確率を増やしています。
ホクサイは急旋回をすると相手のインクを踏んでしまう性質があるため擬似確ブキ対策として安全靴を3積みましたが、必要ないと思う方はサブ性能アップと入れ替えてもいいと思います
スペ減6とカムバックの相性は良く、デスしてしまった時にカムバックのスペ増効果で抱え落ちしてしまった分のスペシャルを極力すぐに吐き出せるようになっています。
サブにボムを持たないホクサイ・ヒューにとってマルチミサイルは索敵と牽制ができる攻撃の起点になり得るスペシャルなのでカウントを進めたいときに味方を援護する形で吐きましょう。
イカ忍者はホクサイ・ヒューは潜伏キルしかできないブキなので必須ギアだと思います。
デメリットのイカ速の低下はフデ移動で踏み倒せます。逃げる時もイカ忍者かフデ移動の2つの選択肢があり生存率は高まっていると思います
ステルスジャンプは対物攻撃力アップと悩みました。アーマー環境の現在、対物攻撃力アップを積む意味は大きいです。しかしカムバック、ジャンプビーコン、サブ性能アップ、スパジャン短縮ギアとのシナジーを考慮して、より腐りにくいステルスジャンプを採用しました。
ホクサイは攻撃すると相手はエイムを合わせ辛くなるのでアーマーを意識した対物攻撃力アップは必要ないと判断しました。一対一なら相打ちには持って行けると思います。
スパジャン短縮3積みは少量での効果が高いことからも採用しています。
ビーコンの置き忘れや、敵にビーコンを全部破壊されてしまった際にスパジャンを諦めなくても良いように積んでいます。
また前線で孤立して、更に場所がバレてしまった時の緊急離脱の際もX↓Aと即座に入力することでスパジャンの待機時間を減らし、生存率を高めています。
サブ性能アップはもっとガン積みしている方を見かけますが、6積みでも十分な効果を発揮でき、より生存率とキルを取れるギアパワーの方が優先度が高いと判断しての6積みとなっています
もっとサブ性能アップを積みたい方は爆風軽減9を3にして追加で6積むのが良いかなと思います
ジャンプビーコンのサブ性能は味方にも影響を与えられるので実質、(味方の人数)×(ジャンプビーコンサブ性能アップのギアパワー)の分だけスパジャン短縮のギアを積んでいることになり非常に効率が良いです。ホクサイ・ヒューを使わない時でも味方のビーコンがあったらガンガン使ってあげてください。
カムバックとジャンプビーコンの相性も非常に良いです。前線復帰の時間を短縮することでカムバックの恩恵を受けられる時間を伸ばすことができますし、ジャンプビーコンは設置後のインクロックがありません。ジャンプビーコンはインクをかなり消費しますが、復帰してジャンプしてすぐにビーコンを設置する機会は非常に多く、カムバックのインク効率アップとインク回復力アップの恩恵をどんなブキよりも受けられると言っても過言ではありません。
更にインク消費の激しいホクサイにおいて、メインインク効率アップはかなりありがたいです。
前線のビーコンに飛び、サッと置き直し、インクを回復して、フデ移動で裏取りして、バシャバシャで敵をキルして、イカもしくはフデで逃げる一連の動きをカムバックひとつで全てサポートしてくれます。
立ち回りは基本的に潜伏キルです
味方と一緒に行動しましょう。
裏取りはほどほどに。でも裏取りを全くしないのは良くないです。金網を高速で駆け抜けられる特性を活かしつつ、相手に警戒させる程度の短時間で済む裏取りはしましょう。また、無理矢理ビーコンを置きに行ったりするのも良くありません。自分が潜伏をする際のイカ移動の通り道で物陰にビーコンを置きましょう。1箇所に3つ固めるのは良くないと思います。
カウントを進めることが出来そうなときにマルチミサイルを吐きましょう。敵は3人はロックオンしたいです。
このブキとギア構成は勝てる試合をより勝てるようにする構成になっています。
攻めのターンを長く継続させ、スペシャルでカウントを進めて、潜伏キルで人数有利の時間をたくさん作ることを意識しましょう。
常に攻められていたり、敵にすごい強い人がいたりするとこのブキはほぼ仕事がありません。負ける時はサッと負けるしかないと思います。
ホクサイ・ヒューの持論でした。よろしくお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
あいだ

みんなのコメント

インクリング