「今からギア構成を始める初心者向け!」もっとスプラを楽しくする黒ザップ!「初心者向け解説付き」

スポンサーリンク

説明・考察

とてもお久しぶりです。とりとどんマキコって言います。
前回のケルビンベッチューの記事から大体1年半ぶりくらいの投稿です。
スプラに飽きたーっていうわけではなくて、オールXになってからXパワーを上げるのに限界が来てしまって・・・ちょっとAPEXに浮気してたーなんて感じです。
全然やらなかったというわけではなくて、フェスは全部えいえんまでやってるし、友達から頻繁にリグマに駆り出されてるので、まだまだ現役でスプラプレイヤーしてます。
そんな現在ですが、発売から3年たった今でも「スプラ買った~」っていう友達も増えてて、改めてスプラの人気に驚かされます。そんな「最近スプラ買ったんだよね~でもこのギアっていうのよくわかんない・・」っていう人向けの記事になります。かなり初心者向けに解説しますので、「俺だいぶやりこんでるぜ!」って人には参考にならないかも・・
あくまで「最近スプラ買ってもっと楽しみたい!」って人向けです。もしそんな思いでこの記事にたどり着いた人がいたら、是非イカす!ボタンとお気に入りボタン押してってくれると嬉しいです!僕の心がハッピーになります。
そんな雑談は置いといて解説いきましょー!

黒ザップ(N-ZAP85)について
まず今回の主役武器であるN-ZAP85についてです。通称黒ザップと呼ばれているこの武器は、もしかしたらスプラプレイヤーの中で1番使われているんじゃないかってくらい人気な武器です。それには理由があって、「ランク9で手に入る」「射撃のブレが比較的少なくちょうどいい射程」「キューバンアーマーというお手軽セット」の3点がありますね。
ランク9で買えるようになるので、初心者がとりあえず買って、それまでスプラシューターを使ってた人が、「めっちゃ使いやす!」って感じて使うようになるっていう流れですね。大体どのスプラプレイヤーも通ってきた道です。
その感覚はばっちりあってます!大切にしましょう!
そんな使いやすい武器である黒ザップをもっと使いやすく!もっと強くしよう!っていうのがこの記事のコンセプトです。
そこで登場するのがギアと呼ばれるもの。「ギア」じゃなくて「服」とか「見た目」とかの方が伝わりやすいかな。スプラトゥーンにおいて、プレイヤーキャラクターの服装・コーデはただの見た目じゃないんです!めっちゃ大事な要素なんです!
よく見てみると、「インク回復力アップ」や「インク効率アップ(サブ)」とかいう意味深な文言がそれぞれついています。これはその名の通り、インクの回復速度が上がったり、サブを使うときのインク使用量が減ったりと、戦闘で戦いやすくしてくれるような効果が服それぞれについているんです。
この効果はつければつけるほど効果は強くなっていき(中には違うのもあるけど今回は省略)、差は歴然だったりします。同じ効果の服を揃えて訓練場で試してみたら実感できるかも!
そんな効果の組み合わせ(服の構成)を「ギア構成」と呼んでいます。このサイト「イカクロ」はそんなギア構成の掲示板みたいなサイトなんです。
前置きが長くなちゃったけど、こっからが本編(ギア構成)です(笑)

※ちょっとした説明ですが、1や0.1って書いてあるのは「大きいサイズのマークが1」「小さいサイズのマークが0.1」ってイメージです。とりあえず、今はあまり深く考えなくて大丈夫です。説明の時に使うものだと考えてくれればうれしいです。ちょー簡単に説明すると「大きい方が効果が大きくて、小さい方が効果が小さい」って感じです。

> 頭:サファリハット,ホッコリ―(インク効率アップ(サブ))
> インク効率アップ(メイン)1・インク効率アップ(サブ)0.1
> 「初心者の1番の敵それはインク切れ!」
> 多分これは満場一致だと思う(笑)。そんなインク切れが比較的切れにくくなるっていう効果が付くのが「インク効率アップ(メイン)」です。1つ入れるだけで「あー前よりちょっとだけインク切れなくなってる」って実感するんじゃないかな。初心者に入れてほしいギアランキング1位です!(個人の意見です)
> 「上手くなるにはサブウェポンを使おう!」
> 初心者と中級者の差はなんですか?って質問されたら、僕は「サブをうまく使えるかどうか」って答える。それくらいスプラトゥーンにおいてサブウェポンは大事!そのサブのインク使用量が少なくなる効果が付くのが「インク効率アップ(サブ)」です。サブを使わなければ意味がないギアなんですが、僕は「上手くなりたいならサブをたくさん使ってほしい!」って思っています。なので、僕のギア構成を使って上手くなってほしいなっていう思いを込めて入れました。
> もちろんそれだけじゃなく、黒ザップのサブウェポンである「キューバンボム」は最強サブだと僕は思っているので、たくさん使うことが純粋にめっちゃ強いです!たくさん使おう!

※ここで余談ですが、服には「ブランド」というものが存在します。小さいサイズのマークのギアは、バトルをして経験値が溜まったらルーレットが回って解放されるのですが、そのルーレットで「ある特定のギアが付きやすくなる」というのがブランドの効果です。前述のサファリハットの例ですと、ブランドは「ホッコリ―」というブランドで、つきやすいギアは「インク効率アップ(サブ)」です。なんでサファリハットなの?っていうのも実は理由があるんです!でも、他に全く同じギアがあればそれでも大丈夫です(笑)。ショップにサファリハットが出てたらぜひ買ってみてね!

> 胴:マルエリシャツ,ロッケンベルグ(ヒト移動速度アップ)
> インク効率アップ(サブ)1・ヒト移動速度アップ0.2
> 「撃ちながら歩いてみよう!」
> 初心者から中級者へのステップ2つ目が撃ちながら歩いてみよう!です。どのシューティングゲームにも言えることなのですが、その場に直立してると敵に弾を当てられて死にます。スプラトゥーンだと実はこれが難しかったりするんです。なぜなら、ジャイロ(もしくはスティック)で敵に照準を合わせながらプレイヤーを歩かせるっていう動きが地味に難しいからですね。これに関してはスプラトゥーンにおいてひじょーーに大事なことなので、試し打ち場で的に対して練習してみてください!1番練習するべきことです!完璧になればあとは上手くなるだけ!
> 話が長くなっちゃいましたが「ヒト移動速度アップ」は歩く速さが上がるというギアですね。敵からしたら、「歩くのが早い=照準から外れやすく弾を当てにくい」というものです。黒ザップと非常に相性が良いものとなっているので、是非つけてみましょう!
>

> 足:スリッポンブルー,クラーゲス(イカ移動速度アップ)
> イカ移動速度アップ1・イカ移動速度アップ0.2
> 「フィールドを縦横無尽に駆け回ろう!」
> スプラトゥーンといえばインクの中を高速で動き回る!っていうイメージがあるはず。そのイメージ通りでフィールドをたくさん駆け回った方がこのゲームは楽しいです!多分みんなそう思ってる!
> そんなスプラトゥーンを楽しくプレイしたい!っていう人にオススメなのが「イカ移動速度アップ」。
> イカ状態でインクの中を移動する速度が上がります。爽快感が上がります!
> ちゃんと強いのがこのギアのいいところでもあり、敵の裏に素早く回ったり、ピンチの時に素早く逃げられたり、死んじゃってもすぐ味方の近くに駆け寄れたりなど、強いことだらけのギアになっています。是非つけてみてほしい!!めっちゃ楽しくなるはず!!

ここでちょっと特殊なのが「スリッポンブルー」という靴の存在。実はショップで売っている「スリッポンブルー」はイカ移動速度アップじゃないんです。説明するのがちょっと難しいんだよな~これが。簡単にいうと「ブランドによってつきやすいギアが大きいサイズのマークになることはない」っていうのがスプラトゥーンにはあります。
イカ移動速度アップが付きやすいブランド「クラーゲス」の服にはイカ移動速度アップが大きいマークになることはないっていうイメージ。
あれ?このスリッポンブルーはイカ移動速度アップじゃん?おかしくね?って思うはず。
実は「ゲソタウン」というスプラトゥーンの公式アプリにあるショップで売っているものには「ごく少しだけ、ブランドによってつきやすいギアが大きいサイズのマークになっているもの」があるんです。
ここまで言っといてなんですが、期間限定販売なので大体売ってないです(笑)。
もし、友達にそこそこスプラをプレイしてる人がいれば「イカ移動速度アップのスリッポンブルー持ってない?」って聞いてみてください。かなり有名なのでもしかしたら持ってるかも?

※ルーレットで違うギアが付いちゃったときは、ウニ頭の子供にお金を払ってクリーニングすればやり直すことが出来ます。でも大前提として、まだ買ってない武器があったらそっちを優先しよう!お金は大事!

※言い忘れていたのですが「?」の枠は自由枠です!何入れても大丈夫!

以上でギア構成の説明は終わりです!
今回僕が伝えたいことは
「上手くなるにはサブウェポンを使おう!」
「撃ちながら歩いてみよう!」
「フィールドを縦横無尽に駆け回ろう!」
の3点!初心者を脱却して「スプラ楽しい!!」って思ってくれたらめっちゃうれしいです!!
ここまで読んでくれた人全員に感謝!!よいスプラライフを!!

  • 投稿日:
  • 更新日:
とりとどんマキコ

全ルールX・最高エリア2400弱 マイナー武器をまじめに考察して、使いたい人です。たまーに投稿します。一番好きな武器はスパッタリー ヒュー! (追記)銅モデ記事評価・お気に入り1位ありがとう!!

みんなのコメント

インクリング