スシコラ(オクタ)の打開時安定ギア構成

ブドウ糖 ブドウ糖

スポンサーリンク

説明・考察

僕は少し前にスシコラのギアを投稿したばかりですが、こちらに変えました。元々のギア構成は、
カムバック1 ゾンビ1.3 ステジャン1
イカ速0.2 爆減0.1 メイン性能0.3でしたが、
今はカムバックをイカ速に変え、その分いらなくなったイカ速0.2をスパ短0.1、ゾンビ1.3から1.4に変更しました。理由を説明していきます。
まず初めにゾンビを1.4積む理由は、元々1.3のつもりでしたが、1.2と0.2秒しか変わらず、逆に1.3から1.4にすると、だいたい0.33秒変わり、数値上だけでなく、感覚的にも1.4を境にとても復活が早く感じます。 しかし、そこで起きた問題が、ゾンビ0.1をどの枠と変えるかということです。
ステジャンとメイン性能0.3だけは絶対に変えたくなかったので、イカ速を0.2から0.1に減らそうとしましたが、そしたら結構物足りませんでした。
そこで、色々な能力の向上のために積んでいたカムバックを、イカ速に変え、ほかのイカ速0.2の分の枠を確保しました。
なぜカムバックを捨てたのかと言うと、カムバックが発動すれば、イカ速どころかインク効率系統やヒト速、オマケにスペ増もメイン1個分の効果を一時的に得られますが、僕の立ち回りは、基本的にガンガン特攻するより潜伏主体で立ち回り、敵が間合いに入ったら撃ち合いに持ち込む動きを主にしているので、カムバックとあまり相性が良くないと思いました。 なので、その枠を捨てました。
ならなぜゾンビを1.4も積んでいるのかと疑問に思った人もいると思います。
それは主に2つあります。1つ目はミスって死んだ時の保険です。しかし、それだけなら1.2、むしろ積まなくて十分です。もう1つの最大の理由は、潜伏をそこそこ多めにする立ち回りなのですが、打開される時、する時は敵味方で混戦になることが多いです、そういう時に、ゾンビを積んでいて、死ぬリスクがかなり減っているのでガンガン相手を倒しにいく事ができます。ここがスシコラの強みでもあり、ゾンビの強みでもあります。
なぜなら、ただ潜伏するだけならローラーの方がいいのですが、スシコラの方がある程度の塗りは問題なく行えて、味方のカバーも入りやすく、何よりも対面力が普通に強いので潜伏しずらい状況からでも
メインの力やジェッパからでも打開でき、打開のバリエーションがとても多く優秀です。
だからこそ、潜伏以外からのキルや打開も狙うためにゾンビを積みます。
説明長くなりましたが、ほかのギアも解説していきます。ステジャンはもう言わなくても分かるくらい積んでる人多いですよね。
あとジャンプ短縮は、0.1だけでも復帰が早くなり打開、抑えがしやすくなります。
頭のイカ速ギアは、単純に移動速度を早くして味方のカバー、雷神ステップからなどの生存など、イカ速は恐らく全てのギアで1番効果を発揮する機会が多いギアなので積みました。
あとメイン性能アップを0.3積んだのは、通常撃ちならほとんどブレずしっかり敵に当たってくれて、ジャンプ撃ちは積まないよりも本当にブレなくなります。 0.2と0.3でもかなり違います。
本当に対面でジャンプ撃ちを使っても、4発中3発位は余裕で当たるようになります。
正直全てのギアの中で1番世界を変えてくれると僕は思っています。このギアを0.3積むだけで正面からの対面の勝率がグッとあがり、潜伏からのキルでも乱数で仕留め損なうこともほぼなくなります。
爆減0.1は、積むだけで敵のボムからのコンボの確定数をずらせたり、バブル即割やジェッパの近距離爆風からも確定数をずらせます。しかも、アーマーが自分についている場合、爆風が30ダメージのメイン以外の攻撃は、全て爆減によってアーマーを割らせなくします。正直味方にアーマー武器がいるならほぼ採用します。いなくてもお守りとしてかなり優秀なので採用しました。 後、勘違いしないで欲しいのは爆減0.1を積むのがすごく強力だからと0.2以上積む人がいますが、0.2はまだしも、0.3以上積むのはバカですw
まあこれらの理由で僕はこのギアにしました。
このギアにおすすめのスシコラ使いは、基本的に潜伏からキルを入れることが多いけれども、射程内なら正面から敵を倒しに行くこともあるという人にとてもオススメです。

  • シルヴァ
  • てぃらも
  • ひ
  • ブドウ糖

ブドウ糖

よろしくお願いします。

「スシコラ(オクタ)の打開時安定ギア構成」のブキ

  • スプラシューターコラボ
  • オクタシューター レプリカ

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。