フォロワー20人ありがとう! & S+帯がガチで考えたスプラローラーギア

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

まずはフォロワー20人ありがとう。これからもフォロワーさんたちなどに参考にしても大丈夫そうなギア構成を投稿していきたい。あとTwitterのフォローもお願いしたい。
では本題に戻ろう。スプラローラーと言ったら?と質問したら「イカ速」と誰もが言うと思われる。
そして、スプラローラーの三種の神器とも呼ばれる「イカ速」「イカ忍」「ステジャン」たちはスプラローラーとの相性がとても良い(個人的に三種の神器のイカ忍を除外してメイン性能にしたほうが良いのではと)が、人によっては「イカ速は少なめに」「イカ忍は付けない」「ステジャンは付けない」などの方もいる。(私はイカ忍、ステジャンはステージや立ち回りによって付けたり付けなかったりする)
そんなスプラローラーだが、一応私の持ち武器である。なので今回もスプラローラーのギア構成を投稿してみた。是非最後まで読んでいただきたい。

イカニンジャを付けなかった理由など

かつては「とりあえず迷ったらこれ」と言い切れるレベルの定番だったが、環境の変化と弱体化、そして性能の周知によって対策もある程度立てられているのでこれが鉄板とは言えなくなってしまった。
また、塗りのキツい最近の情勢では潜伏暗殺の行動が噛み合わず、視認性低下の効果を頼りに無茶な行動をすると手痛いしっぺ返しが来ることが多い。
イカニンジャは自分の色のインク上でしか役に立たないため、ある程度は自分で塗り拡げを行って行動範囲を広げる必要がある事を忘れてはならない。
また、イカニンジャをつけてローラーを握っているからと言って潜伏キルばかりにかまけてしまうとナワバリバトルでは塗り負けガチマッチでは有利な状況を作り出せない。
また、ほんの僅かな移動跡は残る上にイカダッシュ時の移動音は消えない、第一に自インクの中でしか効果を発揮しないため耳や感のいい相手(特にヘッドホン、イヤホンを使ってると『かすかでも』しっかりと移動する方角や位置などが聞こえてわかりやすい)やきっちり対策してくる相手には通用しない場面も(特にウデマエが上がっていけば)頻繁に出てくる。

ただ、近距離での遭遇戦闘においてイカ移動を挟むことで自分の位置を視認しにくくなるという明確な利点は健在であり、奇襲がベースであるこのブキとの相性自体は良好。特にブラスター類のような連射と塗り速度の遅い敵相手には装備していればワンチャンスを掴めることもあるだろう。
一瞬見失う可能性があるというアドバンテージは存外に大きく、一方的な負けの場面を相討ちにできる可能性が上がるだけでも価値はある。
サウンドプレイにしても潜伏を見分けようとしている状況なら上級者相手に通用しないのはその通りだが、ボムや射撃の飛び交う交戦時には細かい音まで拾えるプレイヤーはほんの一握りであり、その一握りのプレイヤーも人間である以上常に最大限の警戒を出来るわけでもない。
むしろ交戦中ですら細かな音を拾って対処できてしまうような高レベルプレイヤー戦を想定するのなら視認性を下げるという選択肢自体は悪いものではなく、デメリットのみに注目して足枷のレッテルを貼られてしまうようなものでは断じてない。

というより、イカニンジャを採用する上で一番大事なメリットは「敵への接近」ではなく「敵の後衛に逃走を見破られにくくなること」であるため、積極的に切り込むか否かで採用の是非は大きく変わる。自分のプレイスタイルと相談する必要があるだろう。

つけているからと言って無敵にはなれないが、利点は確かに存在する。何のために付けるのかをちゃんと明確にしたうえで採用すること。

イカダッシュ速度アップ

相性抜群のギアパワーにして優先して積みたいギアパワー。
イカニンジャを装備する場合は多めにつける事になるので、他ギアパワーの圧迫に注意。

インク効率アップ(メイン)

イカニンジャの項でも触れたが、キルに傾倒し過ぎず塗りについて意識する事も肝心。
扇状にインクを撒ける振りによる塗りは決して貧相とは言い難いが、それはインク効率を考慮しない場合の話。
いざという時の継戦力にも響くので、塗り意識を高く持つなら採用して損はないだろう。
Ver.3.2.0で転がしているときのインク消費量が減ったため、転がすのを主体としている場合は微妙か。

カムバック

特性上、キル性能の高さとデスのリスクが隣り合わせといえる。
「やるかやられるか」という側面が強いこのブキでは、デスをきっかけとしたギアパワーの相性は良好。
インク効率と機動力の面で補強されるのも心強い。

ステルスジャンプ

このブキは暗殺や強襲が基本となるためにやられやすかったり、味方に駆け付けることがあるかもしれない。
復帰や味方に駆け付ける時やスーパージャンプからのスーパーチャクチでの強襲がしやすくなるために付けるのもありだろう。

スーパージャンプ時間短縮

ステジャンを付けたので当たり前だ。(ステジャン付けててスパ短積まない人を見たことがない)
0.1以上0.3以下は積むと良い。(0.3以上からは効果が下がるので0.2以下が良いのかもしれない)

相手インク影響軽減

足元の塗りが弱いため、採用する価値があるだろう。
Ver.4.3.0で、相手インクを踏んでもわずかな時間は影響を全く受けないようになったため、採用する価値がさらに上がったといえる。
同時に、上記の効果が延長されるようになったが、接近するのに必要なイカダッシュ速度アップ、カーリングボムの速度を上げるのに必要なサブ性能アップ、デスをしやすいブキであることから相性が良いカムバックなどなど、いろいろつけたいギアパワーを考えると重要性は薄くなってくる。

  • 投稿日:
  • 更新日:
たいよーくん

どうも、たいよーです。『Final』(Final=Fl)というチームに所属しております。 みなさんが参考になれるようなギア構成・ブキ構成を作成したいなと思っております。 少しは見た目にも重視したいなというところです。 質問などはコメントで受け付けております。(返信するのに時間が必要とされます) Switchのフレンド申請はコメントで「フレンド申請しますね。名前は〇〇です。」などとお声かけください。(一言もない人はフレンド申請を拒ませていただきます) 《ユーザーへのメッセージ》 @ジャガイモ畑から生まれたポテト さん 僕のギア構成にほぼ毎回アドバイスありがとうございます!本当に役に立ちます〜! @ねこすけ さん イカすとお気に入り登録を毎回してくれてありがとうございます!本当にありがたいです! これからもよろしくお願いします! @ゆっちぃ@ゆぷしろん さん ソイチューバー信者に会ってみたかったです! 理由は最近ソイチューバーにハマってるからです! ソイチューバーは最大20キルです!(頑張った) ソイチューバーのギア構成をもっと投稿してみようかな。お互い頑張ロンドン! ならべく失礼のないようにみなさんと接していきたいと思います!よろしくお願いします!

みんなのコメント

インクリング