スポンサーリンク

説明・考察

スシコラギア

オッスオッス。今回はスシコラのギアを考えてみたので是非参考にして行ってね!

採用ギアパワーとその採用理由

今回の採用ギアパワー(以下GP)とその採用理由はこちら!

アタマ

採用GP名3.9(57)採用理由
カムバック1(10)主な採用理由は打開強化。スシコラは前線で戦うのでデス数も多く、発動回数が多くなり、デス後の打開に備えてスペシャルを溜めやすくしたり対面力を上げたりするために採用。
スペシャル性能アップ0.2(6)主な採用理由は対面強化。スペシャルのジェットパックの爆風範囲を広くし、発動時間を長くします。ジェットパックで連キルすることを多くするため採用。
スペシャル減少量ダウン0.1(3)主な採用理由は生存強化。この量積むことでジェットパックやバブルランチャーの近爆風(50ダメージ)2発を耐え、ボムの遠爆風(30ダメージ)をインクアーマーが耐えるようになります。恩恵がでけぇため採用。

フク

採用GP名 3.9(57)採用理由
イカダッシュ速度アップ1(10)主な採用理由は機動力強化。射程が短く、前線で戦うスシコラにとって機動力は大事なので採用。
メイン性能アップ0.2(6)主な採用理由は対面強化。射撃時の弾のブレを軽減させるので、狙ったところに弾が行きやすくなるのでキルタイムが上がる。
スーパージャンプ時間短縮0.1(3)主な採用理由は生存強化、復帰強化。スーパージャンプ前の待機時間が8F減る。危ない時のリスジャンや前線復帰のスーパージャンプの時間を早める。

クツ

採用GP名 3.9(57)採用理由
ステルスジャンプ 1.0(10)主な採用理由復帰強化、生存強化。スーパージャンプのジャンプマーカーが見えづらくなるのでジャンプ狩りされにくくなる。たまに受け身術を積む人がいるが、タイミングピッタリで攻撃されたら全く意味が無いので受け身術は敵依存になる。そのためそもそも見えなくして狩ろうと思わせなくするステルスジャンプの方が有効。
相手インク影響軽減 0.2(6)主な採用理由は生存強化。擬似〇確武器が流行る今、少しでもスリップダメージを減らすために採用。0.1だと効果があまりなかったので0.2採用。前線で戦うため相手インクを踏みやすい短射程武器には必須級。
スペシャル減少量ダウン 0.1(3)主な採用理由は打開強化。デスした時のスペシャル減少量を10%減らす。そのため打開の時にスペシャルを溜めやすくなる。たまにスペシャル増加量アップを積む人がいるが、0.1あたりの効果はスペシャル減少量ダウンの方が大きく、そもそもカムバックでデス後しばらくはスペシャル増加量アップの効果がつくため無駄になることが多い。なのでスペシャル減少量ダウンを積んだ方が効果が大きいのである。

このような感じです。割とスシコラに必要なギアパワーは揃っていると思います。

立ち回り

次にスシコラの立ち回りを解説します。

1 味方より前で戦おう!
スシコラは全武器中でも射程が短い部類に入ります。しかし、前線での爆発力は全武器中でも稀に見るものです。味方より後ろにいても何もすることがないので前に出ましょう。

2 タイミングを見て前線をあげよう!
いつまでも同じところで戦っていても効果がないので人数有利が取れたら敵陣方向へぜんせんをあげましょう。

3 後衛に注意!
スシコラは射程が短く高台に居るチャージャーなどに突っ込んでいっても射程が長い後衛武器に十中八九負けます。なのでボムを投げて高台から退かしたり高台にいる後衛が攻撃できないような所で戦ったり、場合によっては贅沢にジェッパを吐くのもありでしょう。なお、高台などの特定のポジション以外の所にいる後衛は無力に等しいので積極的に狙いましょう。

4 射程を把握しよう!
スプラチャージャーやリッター4K、バレルスピナーなどは言うまでもありませんが、スシコラはZAPよりも射程が短いです。なので何も考えずにZAPと戦うと射程負けして負けます。なのでZAPと戦う時は高いところから撃ったりセンプクして先に数発当てるなど工夫して戦いましょう。

終わり

スシコラはキル特化の武器ですが、塗りもある程度出来るので器用に戦いましょう!

  • 投稿日:
  • 更新日:
grape

オッスオラgrape!ろくに武器使えないのにギアだけ詳しいぜ!トップランカーの動画ばっか見てっからな!好きな実況者さんはまぎさんとてぃらさん!ギア配布とかはやってない!です!

みんなのコメント

インクリング