スポンサーリンク

説明・考察

最近、スライド以外も考察・テスト使用をしていて。
個人的に評価しているのが、もみじシューター。
調べた感じ、未だにまともな考察がされていなそうなので個人的考察を書きなぐる。

なぜもみじなのか

もみじは他ブキで真似できない特有の利点がある。

インクタンクが110%

言うまでもない。
正直塗り武器にこれ与えるのチートでしょ。

ロボムが低燃費

元々55%しか消費しないため、サブ効率無しでも即死ボムを2連投ができる。
これを利用して、キャンプを相手に表に一個置き、裏から当てる感じでもう一個投げることで完封できたり。

機動力が圧倒的

軽量級であるため、イカ速度と歩き速度が早いのは当然として。
さらに、わかばボールドモデラー系統は全武器中で雷神ステップが最速であることに注目。

射程・キル性能がそこそこ

上記3系統の中で射程が一番長く、ブレも比較的控えめのため戦いやすい。ノーダメからのチャクチ狩りも安定するレベル。あと、zapとキル速度同じなの知らないやつ多すぎじゃね?

このもみじ特有の強さを、ギアでさらに伸ばしていく。

ギアについて

まず最初に言いたいのが、よく見るスペ増ガン振りはコスパが非常に悪い。
元々の必要pが160なのでゴリゴリ回せるし、雨発動中はspを貯めることができないため、フルタイムでも大した回転数が出ない。
そこで、浮いたギア枠を必要十分なバランスで構成していく。

サブ効率1.0

インク回復0.1

サブ性能0.2

射程が短いため、遠距離妨害を安定させるためのインク回転&ボム飛距離強化。
ロボムは確かに2連投できるが、投げたあとに一発もメインが撃てなくなるためサブ効率は必須。
このギアでは、連続してメイン23発が撃てる。
ロボムはインクロックが85fと長いため、すぐにイカでインク回復しようとしてもムダな時間になる
牽制時は2連投→メインで塗り広げ→イカで移動しつつ回復
このサイクルでどんどん盤面有利を作っていきたい。

イカ速1.0

ヒト速0.3

軽量級にイカ速を積むことにより、敵味方内で最速の機動力を確保する。
さらに、対面や塗り強化に加えて雷神ステップの滑り・金網移動を滑らかにするヒト速により、近距離戦闘ではまず負けない回避力を手に入れる。
これは絶対に他ブキに真似できない。

対物

必須。現環境で腐ることはまず無いので安心して積んでほしい。
シールドやスフィア、ホコバリアをロボム2連投+メインで壊せる。
メイン・ロボム・雨どれでも環境トップのアーマーを剥せるのも大きい。

以上。
もみじの魅力をもう少しわかってもらいたいな。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ネクハ@スライド厨

スライド厨のガチエンジョイ勢。 1は未経験、2から始めました。 全マニュ種塗りP100万↑銀旗、総合では2500万塗ったスライドオタクです。 自ら検証計算考察をした上で投稿しています。 ギアパワーは公式に合わせて5.7表記に変えています。 投稿済みギア構成において、強みが感じられない構成は消したり編集を行い実戦で使うギアのみを記載します。 また、投稿の訂正は投稿日時に関わらず随時行い、アプデ等によっては中身が大きく変わることもあります、あしからず。 ギアの丸パクリをしても恐らくウデマエは上がらないので、本文読んで立ち回りに必要なギアパワーを積んでみる、くらいに考えて下さい。 twitter @nekuha 1%くらいの確率で有益な情報が提供できるかもしれないアカウント。 一緒に遊んでくれる人募集してます。ギア構成の相談等もお気軽に連絡してください! はてなブログでスライドブキの個別解説を書いています。 ギア構成と合わせて見て下され。 http://nekuha.hatenablog.com (ネクハのメモ帳) https://sendou.ink/u/nekuha

みんなのコメント

インクリング