スポンサーリンク

説明・考察

お久しぶりです。今回は新たに使い始めたノーチラスのギア投稿となります。

今回のテーマ

普段使っているクーゲルシュライバー・ヒューから新たに何か手を広げられないか考えていたところ、同じくリチャージ機能を持つノーチラスを使うことにしました。今回はノーチラスのメインを中心に立ち回るタイプのギア構成となっているので47、79問わずどちらでも十分に性能を発揮できると思います。

ギア解説

イカ速16

この構成の要でありコンセプト。ノーチラスのチャージ中移動速度は遅いため、チャージキープを用いたイカダッシュが移動の基本となります。このギアはその移動を支える役割を持っています。また、ノーチラスのアイデンティティとして他のスピナーでは不可能なイカダッシュからの奇襲を仕掛けることができます。物陰でチャージしてキープダッシュで距離を詰め不意打ちする...これが攻めの基本になります。スムーズに攻撃を行う為の「攻め」のギアです。

メイン性能16

メインの射撃を快適にするためのサポート枠。ノーチラスはフルチャージしても射撃継続時間が非常に短く、すぐに弾切れを起こしてしまいます。このギアはチャージ時間に対する装弾数を増やし、射撃継続時間を延長します。敵と対面した時の弾切れを防ぐ「守り」のギアその1です。また、実質のインク効率も上がっています。

ヒト速13

スピナーとしての機能を向上させるギア。射撃時の移動速度を上昇させ、敵をかく乱します。イカ速があるとはいえ、スピナーはスピナーですから、射撃時の速度が速ければ強さになるはずです。このブキはチャージ中移動速度は遅いですが射撃中の移動速度はバレルスピナーと同じです。よって、ヒト速の重要性は多くの人に伝わると思います。高速移動を可能にし、敵を翻弄する「守り」のギアその2です。

安全靴6

イカ移動、ヒト移動共に敵のインクを踏んで足を取られることを防ぎます。こちらは最低限、好みに合わせて増やしてください。

スペ減3

射程の関係から前線に出る機会が多くデスがかさみやすいので、少量で効果を発揮するギアを採用しています。不要なら安全靴に変えましょう。

爆風軽減3

咄嗟にイカ状態になって逃げることが難しくボムでの攻撃を受けやすいので搭載。チャージキープがあるので他のスピナーよりは優先度低めです。好みに応じて変更してください。

立ち回り

基本は他のスピナーと同様、物陰に隠れてチャージをし、敵前に現れ攻撃を行います。しかし、このブキはチャージキープとリチャージがあるため、イカダッシュからの奇襲が行えます。この点においてシューターに近い立ち回りも可能になります。この2つのポイントからノーチラスはスピナーとシューターの中間と考えることもできます。さらに逃げる相手を強引に追いかけて追い討ちもできます。柔軟な立ち回りができる一方、状況の判断には気を配り、攻めと撤退を使い分けてください。特に、47は押されると弱いので早めの撤退を心がけましょう。移動速度を重視した構成なので、快適な戦闘が実現できると思います。
このギアを身につけてノーチラスを使ってみてください。ノーチラス使いが増えることを楽しみにしています。

  • 投稿日:
  • 更新日:
リョータ

クーゲルシュライバー一本

みんなのコメント

インクリング