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説明・考察

採用ギアパワー

名前GP
イカダッシュ速度アップ15
ヒト移動速度アップ10
メイン性能アップ10
相手インク影響軽減10
インク効率アップ(メイン)6
スーパージャンプ時間短縮3
爆風ダメージ軽減・改3

個別解説

イカダッシュ速度アップ 15

ノーチラスをイカす上で最重要なギアパワー
チャージキープからの詰め性能や逃げに使う

ヒト移動速度アップ 10

ノーチラスはチャージキープができるスピナーなので
それをメインに据え置くなら、ヒト速度なんて必要ないかも…と思ったら間違いである
自分のナワバリが展開されていなければチャージキープの攻めも出来ないので
ベースの塗りや撃ち合いでは、他のスピナー同様ヒト状態を維持することが求められる
チャージキープはあくまで攻め手の1つであるということを念頭に置きたい

メイン性能アップ 10

射撃時間が延びること
半チャージ・フルチャージの弾数が増える
ナワバリや塗りポイントの確保、撃ち合いが強くなる
とフルチャージ時間に対する射撃継続時間がスピナー中最低のノーチラスでは
多少なりとも必須となるギアパワー

ギアパワー半チャージ(発)フルチャージ(発)
001427
031529
061530
101631
161632
221732

22以降は割く余裕もないので、割愛します
ギアパワー効率の面で言えば、3~10の間で調整するのが無難です
再チャージが出来るノーチラスにとっては、半チャージをいかに使うかが大事で
16以上割くのは賢い判断とは言えないと感じます

相手インク影響軽減 10

自分のナワバリも周りにあるので、チャージキープで奇襲を決めよう!
…と思っても、塗り状況が常に綺麗とは限りません
うっかり相手のインクを踏んでも、ある程度誤魔化すために採用
スリップダメージが入るのにタイムラグが発生する上
スリップダメージ上限が33.9となるので
足を取られてる間でも33ダメージ2発分は耐えられることになる
スピナー種や1発の威力の低いシューターはメイン性能アップ込みでも上限33.3以下なので
それらに対してキルタイムずらしになる…可能性が生まれる

インク効率アップ(メイン) 6

無振りだとフルチャージ6回、ボム後フルチャージ3回
6振りでフルチャージ7回、ボム後フルチャージ4回
とキリのいい数字になるため、採用
インク管理に問題ないなと思ったら、ヒトorイカ速度に回しても構わない

スーパージャンプ時間短縮 & 爆風ダメージ軽減・改 それぞれ3

カツカツに埋めた中にギリギリ忍び込ませた感じ

  • 投稿日:
  • 更新日:
saku

amiiboによるギアの保存も足りなくなってきたので 主に自分用のメモとして投稿します ♪3,9より57表記派 効果量や細かい調整を説明する際に3,9表記では不便なので使いません ♪過去の投稿でも最新バージョンで通用する構成は、お気に入りにしてあります お気に入りではなくても、参考にはなるかもしれません ♪ギアの配布は基本受付しておりません

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