スポンサーリンク

説明・考察

>コンセプト
ジェットスイーパーと言えば?
シューターで最も長い射程をもつブキですよね。

ただ,レートが遅めなのと確数が多い(4確)のでキル速はかなり控えめです。
3発当てて逃げられるのもしばしば...

ならばせめて,射程内に収まった相手を逃がさず,逃がしても場所は把握し続け,強い塗りでステージに圧をかけ続ける...
そんな構成です。

>ギア詳細
サーマル:(長いので後述)
対物攻撃:スフィアやナイスダマ,オブジェクトなどに積極的に干渉するため。
メイン効率(1.5):より長く打ち続けたいので。
サブ性能 (0.2):ポイズンの飛距離をメインに合わせるため。
インク回復(0.1):すばやい回復で相手に差をつけろ。
爆軽減  (0.1):対ジェッパ・バブル・ボム。

>ギア補足
上の構成だとメイン効率全振りなので,少し削って安全靴を載せると安定感が増すかもしれません。そこはお好みで...

また「効率は邪道」というイカさんはスぺ増のほうがいいかもしれません。
ただ,やはり長い間プレッシャーを加えたいので,メイン効率はある程度必要かなと個人的には考えています。

そして対物。このブキは射程が長いので,相手のインクレールやスポンジなどに遠くから手が届きます。相手の邪魔を短時間でこなせるのでオススメです。スプリンクラーやビーコンも一撃になるのでうれしいところ。

>サーマルインクとジェットスイーパーについて
服の特殊ギアにサーマルインクというものがあります。
効果は「メインが当たった相手を一定時間光らせる」というもの。
逃がした相手を追尾するのが目的なギアなわけですが...

・キル速的に要らない(スピナー)
・爆風に効果が乗らない(ブラスター,エクス,スクスロ)
・まず逃がさない or 先にキルされる(短射程,ローラー)

などなど,まず必要となるブキが少ないです。
したがって「射程が長くて」「キル速が遅い」「取り逃しやすい」というジェットスイーパーにこそ適正のあるギアになっています。

「じゃあほかのブキでいいじゃん」 という声が聞こえてきそうですが,そんなことはありません。
シューターであるがゆえに,扱いやすいのがある意味このブキ最大の特徴です。
逃げも攻めもやりやすく,いつでもあらゆることに対応しやすい。
それを手助けするサーマルインクを一度は使ってみてください。

>まとめ
こまめな塗りや,味方のサポートが重要なブキです。長いメインで広い範囲に圧をかけながら,少ない手間で長く圧を与えられるサブとスペシャルも合わせて,相手に過剰なストレスを喰らわせて勝利をもぎ取りましょう。

  • 投稿日:
  • 更新日:
シモノツキ

みんなのコメント

インクリング