スポンサーリンク

説明・考察

閲覧頂きありがとうございます

スピナー唯一のチャージキープという機能を最大限に生かせると思っているギアですので参考にして貰えると幸いです。

こちらが普段ガチマで運用してる金ノーチのギアです
搭載理由と数についての解説ですが

イカ速2
↪︎ノーチラスの醍醐味といえばチャージキープからのスピナーで相手しにくい敵等のキル。
チャージキープから相手への射程内までの到達時間をなるべく早くしたいためイカ速は多めに積んで損は無いと思います。
実際に運用していての感想ですがイカ速1と比べて体感出来る程にスピードは違う上に不利盤面で逃げやすかったりするので個人的には2あると安心かなと思います。

カムバック
↪︎射程がある武器にカムバック必要?って思われる方居らっしゃるかと思いますがノーチラスの立ち回り方や足の遅さ等のデスのしやすさを考慮するとデスした後のケアができるカムバックは相性がいいと思い搭載しています。
ステジャンを積むよりもイカ速2+カムバ発動下での移動速度を考えるとステジャンよりは優先度が高いかと思われます。
リスポーンした際に打開のためのスペシャル貯めにもなりますしスパジャンした後にチャージをしなければいけないという動きを考えると無理に飛ばず歩いていった方が個人的にはいいと思ってます。

ジャン短0.3
↪︎一見カムバとは相性が良くないと思われますが単純に不利状況での帰還できる可能性が高まるので多めに積んでます。
不要と思われる方は0.1でいいかと思います。

安全靴0.2
↪︎撃ち合いしてる際に相手のインクを踏んでしまったりスピナー特有の足元塗りの弱さがあるので気持ち多めに積んでます。
擬似確対策にもなるので0.2〜1は積んでいいと思います。

スペ性0.2
↪︎ジェッパでの爆風範囲拡大の為に付けてます。
ノーチラスが酷く塗れない武器って訳でもなくジェッパが180ptで発動できるので積む価値は大いにあるかと思います。
またジェッパはスペ性を0.4〜1.1積むとZR押しっぱなしでの弾数が1つ増えるので押しっぱなし運用が多い人は増やしてみてもいいかもしれません。

爆減、スペ減
↪︎0.1積むだけで大いに仕事をしてくれるので余った分を入れてます。

その他ギアについて

ヒト速
↪︎ヒト速については好みの部分もあるかもしれませんが元々足が遅い武器ですし、撃ち合う際はノーチラス自体がジャンプ撃ちしても弾ブレがないという特性がある以上ジャンプ撃ちを多用することが多いので僕は積んでません。元々の短所を補うよりは長所を伸ばしてその武器にしかできない魅力を引き出してこそだと思っているのでイカ速ガン積みにしてます

メイン性能
↪︎どうしても立ち回り的に塗りよりもキルを取りたい武器ですしフルチャージ全てを塗りに回す場面というのがあまり見当たらなかった+半チャでのキルも多いので恩恵をあまり感じられなかったので搭載していません。
立ち回りにやっては全然積んでいいかと思います
0.4〜1.2ぐらいが効率いいらしいです。

インク効率(メイン)
↪︎元々1発の弾のインク消費量はプラモデラーと同等レベル+インク管理は使っていればそれなりに慣れるので不要かなと思ってます。
メインク入れるくらいならインク回復の方が色々と活躍してくれるのかな?と判断しています。

スピナーで1番早い弾速を持っていながら環境に蔓延るプライムやデュアルに引けを取らない射程、とてつもない連射フレームでのキル速。
現在では使っている人をほとんど見ないノーチラスですがこれを機に使ってみようかなって方が増えて貰えると嬉しいです。
単純にキューバンジェッパという組み合わせも弱くなく、ガンガン前線張れるかっこいい武器ですので倉庫に今まで眠らせてた方は試し打ちで結構ですので1度触れてみてください。

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ふぇイカ

味方の負担にならないように頑張りながらマイナー武器を握る毎日

みんなのコメント

インクリング