スポンサーリンク

説明・考察

【※解説は主観多めです】
 スポーツマンのような見た目のリッター4K(4Kスコープ)用ギア構成です。ノンスコープでの運用が基本のギア構成ですが、スコープ付きでも扱いやすいと思います。

運用の仕方について

 リッター系統はよく「チャージ時間が長くて連発が難しい(外したリスクが重い)」「足が遅いし足場にも困る」「チャージャーなので塗りが弱くて避けがち」などと言われてめちゃくちゃ難しいブキのように思われがちですが、実際はやりたい動きをしっかり決めてその達成に努めることで、大分やさしくなると考えています。当然一発撃つまでが長く外したリスクも重めなのは否めませんが、立ち回りひとつで各段に改善します。私はこのブキ一本で遊ぶほどの使い手ではありませんが、これまで得られた知見をもとに、(このギア構成で)リッターを使う際のコツを2つ紹介したいと思います。

※もしわからない単語がありましたら、こちらを参考にしていただけると嬉しいです:https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/用語集#keaba47c

  • フルチャージしたら即座に撃つ

 リッターは170pでアメフラシを放れる、SPの回転率が高いブキのひとつです。よくチャージャーは塗りが厳しいと言われがちですが、ショットを相手に当てることばかりに意識を割き過ぎるとそうなります。仮にフルチャージできたタイミングで、狙っていた相手が物陰に隠れるなどしてショットを当てるのが困難になってもすぐにZRを離して一発撃ってください。フルチャージショットを連発することで、サクサク塗りを稼いでSPを回すことができます。特にこのブキは基本後ろに立つため長生きしやすいですから、尚更です。ちなみにこのギア構成ですとフルチャージ4発にノンチャ2発でSPが溜まります。暇なときはカニ歩きしながらノンチャ連射でナワバリを広げながらSPを溜めるのも有効です。
 「フルチャージを多く撃つ」 「ノンチャや半チャも塗りに活用」 これで大分扱いやすくなるはずです。まずはナワバリバトルで750~900p塗ることを目標に使ってみてください。慣れてくると、意外とコンスタントに達成できるかと思います。あまり敵を狙い過ぎないことが大切です。

  • 圧をかけて近寄らせない

 基本どのブキにも射程で有利がとれますので、有利な距離を保ちながら戦います。ショットを連発することでけん制できると、相手にとっては近寄りにくくなります。特に相手の後衛に対しては遠くからショットを一発置いておくだけでこちらの圧を一方的に押し付けられます。相手の後衛がこちらを触れない距離関係を常に築けると動きやすいです。
 近寄らせない行動では、トラップもとても効果的です。仮にトラップを踏んでもなお突っ込んでくる相手には、難しいですが敢えてインファイトをしかけても良いです。一度踏んだ相手ならノンチャ2発で倒せます。
 また仮にこちらのショットが中々当てられなくても、相手がこちらを注視している間に味方に倒してもらえるとgoodです(意外とチャージャー系統は「誰かに倒してもらう」を狙う機会も多いです)。

 以上の指針をもとに、当ギア構成の意図を説明します。

ギア構成

  • メイン性能アップ 1,2

 ショットの塗り幅が広がり、射程もわずかに伸びます。特に塗り強化は見てわかるほどの強化です。1,0はあるとかなりの恩恵が得られます。スペシャル増加量アップと併用がおすすめ。

  • イカダッシュ速度アップ 1,0

 イカダッシュ時の移動速度が上がる、わかりやすい強化です。リッター系統は重量級ブキに属するので、そのままでは足回りが悪くて扱いにくいです。場所変えが頻繁に起きたり、逃げにも使えるほか、特にノンスコープではチャージキープもあるため1,0は積んで改善を図ります。イカダッシュ速度アップは重量級ブキに対しては少ないギアパワー数で高い効果を発揮しやすくなってますので、かなり積み得と言えます。

  • インク効率アップ(メイン) 1,0

 メインショットの燃費を良くします。これだけ積むことで、インクタンク満タンからフルチャージショットを5発まで撃てるようになります(6発にするには1,4)。一発増えるだけでもとても扱いやすいので、6発調整で必要になる残り0,4枠を他のギアパワーに回してあります。

  • スペシャル増加量アップ 0,2

 SPの回転率を上げます。塗り強化によってSPの回転率を上げることを主としたメイン性能1,2の枠を全てこちらに回しても、回転率では当ギア構成の方が上回ります。逆もまた然りです。もしSPを更に回しやすくするなら、どちらも1,0(0,3)積みをベースに調整すると良いと思います。

  • インク回復力アップ 0,2

 インクタンクの補充が早くなります。今回はメイン6発調整にしない分、浮いた枠を一部インク回復力アップにあてることで連射しやすくしてあります。継戦時にインクが空になってもすぐに一発撃ちやすくなるほか、トラップの置き換えもスムーズになるので、意外と移動の多いこのブキではおすすめです。特にノンスコープでの運用を考えてるなら恩恵は多いと考えます。

  • スーパージャンプ時間短縮 0,2

 主に帰宅(リスジャン)用です。最近は少なくなりましたが、ハイパープレッサーの回避にも使えます。どうしても戦闘が継続できないときは、即座に戻って体制を整えます。チャージャーは1デスがとても重いので、最低0,2は欲しいところです。

  • 爆風ダメージ軽減・改 0,1

 サブ・SPの爆風ダメージ量と、マーキング時間を軽減しつつ相手のサブ・SPによるサーマル効果も軽減します。0,1積みすることでインクアーマーが30ダメージを一度受けても割れなくなり(特にスプラッシュボムの遠距離爆風など)ジェットパックなどの50ダメージ爆風を2発貰ってもぎりぎりデスしなくなります。0,1でもあると非常に生き残りやすくなる便利ギアパワーです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
晩のだいこんみそしる

楽しくイカやってます。試しうち場かナワバリバトルに篭もってることが多いです。よろしくお願いします。 あまり野良ガチマッチに潜りませんが、モチベがある時に潜っては最高値更新を目指しています。オクタシューターレプリカ、ヒーローチャージャーレプリカ使いです。基本エリアヤグラはチャー、ホコアサリはオクタを持っていますが、野良ガチマッチ以外ですと何でも持ちます。 マイギアに載せているものは普段よく使用しているものです(基本的に店売りされてるギアは見つけ次第全て購入してます)。カムバックとステルスジャンプを集めてました。気分次第で所持ギアを更新しています。 イカナカマ:https://ikanakama.ink/users/165610 ツイプロ:twpf.jp/miso_whiteR youtube:http://www.youtube.com/JWRmiso

みんなのコメント

インクリング