スポンサーリンク

説明・考察

フルチャ5発調整。
今更知ったんですけど、対物攻撃力UPって雨でのダメージにも効果あるんですね。対物を積むと、

攻撃対象倍率
ホコバリア×1.1
シールド×1.25
バブル×1.3
イカスフィア×1.3
アーマー×3.0
ビーコン×10.0
スプリンクラー×10.0

って感じでダメージが上がるらしいです。中でも、バブルとスフィアはエリアでは結構強いSPで、抑えの時にはかなり厄介です。この2つのSPを持つエリアの環境武器(エクス無印,バケデコ等々)に対してこのギアは活きると思います。

  • スフィア(スペ強0)はフルチャ1発&半チャ(56.7ダメ以上)で破れる。

また冒頭で話した通り、雨も対物の効果を引き継ぐので、抑えの時に相手がアーマーを吐いてきた時(環境武器の例:ハイカス,H3D等々)に合わせて雨を吐いても活きると思います。アーマーがあるとせっかく敵にフルチャ当てたのに倒せなくて悲しくなりますしね。

  • アーマーは対物積んだアメフラシの中に約0.42秒(25F)いるだけで剥がれる。

という事で、対物とアメフラシ、リッターのコンボの強みが分かっていただけたら嬉しいです。
後のギアパワーの説明をば。インク回復はインク効率との兼ね合いが強い。人速はチャージャー対面や、今月のエリアのステージにホテルニューオートロがあるから。安全靴は足元ダメージ減少。スペ減は死んだ時の保険。逆境は打開時に味方が詰めやすくするよう雨を吐けるように。スパ短はリスジャンしやすくするように。
ここまで読んでくれた物好きな方はお分かりかと思いますが、このギアで1番してはいけない事はデスする事です。イカ速を積んでいないので、ハイプレはリスジャンして避けるのが1番良いかな…
あと、この間のアップデートでナイス玉の爆風拡散速度が1.2倍になったので、イカ速を積んでいないリッターは追いつかれてデスしてしまう可能性が上がってしまいました。ナイス玉を見たら一旦引きましょう。
こんな長文を読んでいただきありがとうございました。今年はリッスコ全一頑張ります。

2/10追記:敵SPに対する効果が分かりにくかったので具体例を追加
8/4追記:対物アメフラシでアーマーを割るためにかかる時間が間違っていたので訂正

  • 投稿日:
  • 更新日:
りす

持ちブキ:リッスコ(2018/2/4に塗り100万P)。他に使えるのはリッター(スコ無し)、竹くらい。 2018/4/19にリッスコでエリアs+19→X 武器トップ頑張りたい ヒーローモードのタイムアタックもやってます 保持記録:Level6 0:59(世界1位),Boss2 0:39(世界1位),Boss4 0:38(元世界1位)

みんなのコメント

インクリング