スポンサーリンク

説明・考察

このギアでできること

・メイン性能による射撃ブレの軽減
・受け身によるジェッパ後の隙軽減
・ボムの投擲時のインク消費軽減

概要

フォロワーさんが作ったギア構成が奇しくも一時期考えていた見た目の組み合わせが同じだったため、お揃いを作るという形で便乗をしました。
アタマとフクのギアはすでに完成していたので、それに合うようにクツのギアパワーを製造し、今回の編成に至りました。

見た目

黄色と黒のツートンカラーです。のりたまコーデとはまた違ったツートンの組み合わせですがこちらもいい感じで収まっています。
インク色の影響を受けやすいアタマのギアが固定なので、どの色でも安定してこの見た目であるのが良いところかもしれません。

構成と使用感

基本思想はスシコラ赤色系コーデと同じですが、こちらは既存のギアのパワー構成との兼ね合いもあってサブ効率を搭載しています。
メインの使用感を持たせつつもボムの投擲のコストを下げ、スペシャル使用後も快適に回避するという3段構成です。

●サブ効率:1.3(19)
染めギアがあったという理由で1.3ですが、スシコラ赤色系コーデの時は成しえなかったボム投擲へのサポート構成となります。
今回の構成では2個投げ・連続投擲は考えていません。
今回使用しているギアのほとんどが完成状態であったことも理由ではありますが、つまるところそれほど多く積むよりも今回は別のギアを優先したかったという意味でもあります。
やりたいことが多い今回の構成では無理してボム投擲を連続でできるようにするよりは、1回あたりの投擲時の消費インクを抑えることで、メインで足元を塗ってみたり、そのまま戦闘を継続してみたりという方向で取り回しをよくしています。
消費が少なくなったことで投擲を開始できるインク量もより少なくなり、「あ、ボム投げたいのに足りないや。回復しなきゃ」という場面を減らしています。
ボムの連続投擲ならば青のスピードシューターも存在するのでそちらを使うことにします。
が、受け身がないのでそれはそれでやるなら別のを作ろうかな…

●メイン性能:1.2(16)
スシコラ赤色系コーデの系譜を継いでいるともいえる部分です。メイン射撃のブレを軽減します。
1.3が個人的には安心できますが、0.1減らしてもまだ大丈夫だということで所持ギア的にも今回はこれでロールアウトしています。
基本仕様で3確のスシの射撃を強気で当てていけます。

●イカ速:0.2(6)
対面時には0.2は欲しいという短射程系ギア構成を投稿してきた先人たちに倣いこの構成を採用。
射程と機動力を補佐するほか、受け身で少し上昇するイカ速と合わせて駆け回ります。
普段使っている構成よりも少ない数なので、そこはボムの投擲で補いたいところ。
とはいえ0.2で快適という人も多いため、それほど心配はしていません。

●受け身:1.0(10)
スシコラ赤色系コーデの系譜を継いでいる要素その2です。
系譜がどうのとかでなくジェッパとの組み合わせが非常にいい感じなのでこれは外せません。

●安全靴・爆風軽減:各0.1(各3)
コスパ系ギアです。耐久性の向上を狙っています。
特に爆風軽減はジェッパと合わせてもらえると嬉しいインクアーマーの耐久性能を底上げする意味でも採用をしています。

ギア構成の比較

スシコラ赤色系コーデ
基本思想は同じですが、こちらはサブ効率の搭載によってボムをもっと気軽に投げれるようにしています。
あちらもインク回復でメインのインクともども回復力で見ようという思想ですが、こちらはそもそもインク消費を減らしているため投げるのに必要なインクそのものも少なく済みます。
反面イカ速採用数が少ないため速度感がありません。せっかくボムを投げれるようにしているのでそこでカバーできればというところです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
でゅえむら

マニューバー系が好きなエンジョイ勢。 最近のトレンドはクアッド。 基本的に投稿は自分が使ってるギアをメモがわりに入れていきます。見た目重視が多いかもです! ※ギア配布・ギア交換は終了しています

みんなのコメント

インクリング