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説明・考察

 ジェッスイのギア選択が難しい。対面がそもそも弱く、射程に頼って前線の味方の足場を塗る等の立ち回りが主体となるので戦闘力を上げる術がない。何を積んでも仕事になるとも言えるし、何を積んでも強くならないとも言える。

 ギアの自由度の高さに対する回答の1つが「スぺ増ガン積み」ですね。前線に出ずに安全な場所を塗りマルミをたくさん撃って貢献を目指す。否定はしませんがゲームとしてはつまらないかな。ボクの回答がここで紹介する「射程2倍のわかばとして使う」です。機動力・運動性能を上げて前線に近付く。まぁ、それでも対面は弱いままですが、運用によっては十分アリな選択肢だと思うのです。

ヒト速35AP(2.5)

  • 0.724DU/fは、ヒト速なしのわかばやスシと同等の歩き撃ち速度です。足元の塗りが弱いので「同じように動ける」訳ではありませんが、元がプライムよりちょっとマシな0.60DU/fですから不慮の接敵でもかなりねばることができます。距離を取って射程勝負に持ち込めば一気に有利状況ですよ。

イカ速6AP(0.2)

  • 2.010DU/fで中量級との機動力差を埋めます。

メイン性能6AP(0.2)

  • 3°の通常撃ち拡散を2.73°に軽減します。スシの6°に比べて数値は小さいですが、距離が倍になると散らばりも倍になりますから、射程端で敵を狙う場面を考えると有効性は高いと思われます。(他のギアもいろいろ試していましたが、こちらの投稿を参考にメイン性能搭載を決めました。ありがとうございました)

対物10AP(1.0)

  • ステジャンと迷いましたが、ビーコンやスプリンクラーを1発で壊せる方がメリットが大きかったので採用。ナイスダマを割るのも早いですよ。役割的にラスパもアリと思いますが、ギアがなくて試せませんでした。
  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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