スポンサーリンク

説明・考察

どうもまえくらです。今回は最近ハマったスプスピのギア構成の解説の方をさせて戴きます。と言っても微解説なので少なめです。是非最後までご覧ください。

ギアコンセプト

今回のギアコンセプトはズバリ安定感です。スプスピ無印はチャージ時間が短く射程は平均以上、弾も大きい為少々AIMがズレても攻撃することができ、サブスペ共に非常に使いやすいです。なので今回はそんなスプスピの性能を満遍なく底上げしています。

ギア説明

ギアパワー説明
人速1.3/19どのスピナーにも必須級のギアです。これだけは外せません。もっと多く積んでも強いですが今回のコンセプトである安定感を追求するために1.3で抑えています。
メイン効率1.1/13チャージ速度が早いため撃ち続けることが容易ですがその分インクを多く喰います。さらにクイボも使うとなるとどうしてもインクが足りなくなるので採用。
サブ効率1.1/13届かない位置への牽制を始め、壁や足場の塗り、仕留めきれなかった相手にトドメを刺すなど多くの使用用途があるクイボ。どんどん使っていきたいので採用。
安全靴0.2/60.1のみでもお守りとなる超コスパギア。0.2積むことでお守りは絶対的安心に変わる。自分より射程が長い武器により塗られた足場のスリップダメージ軽減など兎に角積んでて損はない。
爆減改0.1/3安全靴と同じく超コスパギア。これを積むだけでジェッパの近爆風を2発耐えることが出来る。それ以外にもトーピードやボムコロで死ににくくなる。積まない理由がない。 
スパ短0.1/3リスからの復帰やスペ抱え防止の一旦帰宅など安心安全を保障してくれるギア。0.1積むだけで速度が0.4秒も縮まるのはホントありがたい

採用しなかったギア

ギアパワー説明
イカ速全然アリだと思います。純粋に積む場所が無かったのですが出来れば積みたかったほど。進撃、撤退その他諸々これ1つあると非常にスムーズ。
インク回復量インクを喰う武器だがヒト状態の時間の方がスピナーは圧倒的に長いので素直にインク効率を良くする方を採用。
復活短縮スピナーの中では射程は短い方だがシューターのように前に出て戦う武器では無いので脳死は論外。でも実際積んでも面白いかも。
スペ減0.1でも十分だから積みたい。メイン効率やサブ効率削ればいいと思う人多いと思うけどこの配分がマジで黄金比。気にならない人は積んでも良い。ってか積め。

立ち回りについて

基本的に前衛と中衛の間ぐらいか中衛にいましょう。ですがヤグラやホコとかでガンガンカウントが進んでる時は積極的に前に出ましょう。着地狩りもしやすく前に出ても十分戦えます。近接戦になっても落ち着きましょう。キル速はとても早いのでジャンプしながら照準を合わして発射。倒しきれなくてもクイボの近爆風の35ダメージで倒し切れると思います。塗りも攻めも出来るのでルール関与はしやすいです。攻守のオンオフの切り替えを意識しましょう。マルミサの吐きどころですが大きく分けて2パターンあります。ストップ打開です。エリア管理してる敵にもヤグラ乗り、ホコ持ち、ガチアサリ持ち、主導権を持つ全ての敵に対応できます。そのため溜まったらすぐ吐くっていうのは絶対にやめましょう。味方のプレッサーやナイス玉と合わせるのも非常に強力です。打開能力がとても高いスペシャルなので兎に角戦って慣れていきましょう。

最後に

ここまで見ていただきありがとうございます。スプスピは初心者にも塗りやすくキルが取りやすく使いやすい武器です。そして慣れたら楽しいです。「パープル・レイン」インクの雨を相手にぶっかけましょう!!

  • 投稿日:
  • 更新日:
まえくら

死体

みんなのコメント

インクリング