スポンサーリンク

説明・考察

もみじの戦略級ギア
作戦名「雨乞いの生贄」
やる事は、"アメを溜めて撃つ→突っ込んで死ぬ" これだけ。

メリット

  1. アメを溜めるために塗るから自チームの塗り状況が優勢になる。
  2. アメの発動中はspポイントが溜まらないが、デスをする事でspポイントが溜まらない時間を短縮出来る。
  3. やる事がハッキリしてるので試合中に迷って時間を無駄にする事が少ない
  4. アメと一緒に突っ込む事でもみじでもキルを取りやすい。取れなくてもゾンビですぐ復活するのでペナルティが少ない

詳しい立ち回り

  1. 初動はアメを最速で溜める
  2. アメを撃ち突っ込む
  3. デスしたら、マップを確認しまだ塗れてない所を探して塗りに行く
  4. スペシャルが溜まったら敵のいる所にアメを撃ち突っ込む
      ※2で生き残ったら、またspポイントを溜めて4に行く

注意点
* スペシャルが溜まってないのに戦いに行ったりカバーに行ったりしたらダメ。中途半端な事はしないでこれのみをやる

ギア解説

スペシャルポイント増加 1.3
本当は1.4欲しかったがこれだけあればストレスなくアメを溜められる。
減らしても1.2くらいは欲しい。

復活時間短縮* 1.2
このギアは1.4が効率いいらしいので他を削って1.4にするのもアリ。
もみじではなかなかキルを取れないのでギアの効果が発動しやすい。

ステルスジャンプ 1.0
マップを確認した後、いっぱい塗れる所に出来るだけ早く辿り着くためのギア。
これをイカ速に変えて自分の足で行くようにしてもいいかもしれない。

イカ速度 0.2
対面力upと移動時間の短縮のためのギア。
0に減らしてもいいし、1.1くらいに増やしてもいいかもしれない。

スパ短 0.1
たった0.1でスパジャンがとても早くなる。
0.1は必須。0.2は否定はしないけど要らないと思う。

安全靴 0.1
アメは塗りがまばらなので、アメの中を突っ込んでいくときには役立つ。
もみじはメインの足元塗りが強いので削ってもいい。
0.1で動きにくければ0.2でもいい。
0.3以上は試した事無いけどたぶんいらない。

ボツギア達

サブ効率
これを積むなら生存重視の作戦にした方がいい。
インク回復も同じ。

サブ性能
このギアは使うならサブ効率と一緒に使いたいので、今回は不採用

カムバック
コンセプトには合っているがもみじはそもそもインク効率が良く、ほぼスペ増とイカ速の恩恵しか受けられないのでこの枠をスペ増にした。
アメを吐いて突っ込んでも生き残ることがしばしばあるので、そういう時はスペ増の方が役立つ。

スペ減
アメを使ってからデスするのでいらない

爆減
味方にアーマーがいたら強いが、アメを吐くタイミングでしか突っ込まないので生かしにくいので今回は不採用。
どれかを削って0.1付けてもいい

他のギアは入る余地なし。

アメの使い方

アメの使い方は主に2つ。
* 敵が2人以上いる所の少し手前に投げる。
これは単純に敵にダメージを入れて突っ込んで倒すため。アメが着弾してから1〜3秒ほど待ってから突っ込むとアメのダメージも入り倒しやすい。

  • 敵の長射程がいるポジションに向かって投げる。
    長射程は下がるしか無く、下がってる間は何も出来なくてデスしてる様なモノ。アメを上手く投げるだけで実質キルできるのでオススメだが、ステージ理解と状況判断が必須なので少し難易度は高め。

  • してはいけない使い方
    敵の裏取りに投げる。→ひょいっと横に避けられて終わります。モッタイナイ
    敵前衛1人に向かって投げる。前衛武器は基本機動力が高いのでこれも避けられて終わる。

もう書く事思いつかないのでまだ知りたい事あればコメント下さい。
この文章に書き足します。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ハグレかけメタル

スプラ2 X2500 3日間だけヒッヒュー武器トップ。 H3Dで最終2000位内。 自分が使ってて楽しい武器を使ってます。 ステージ、ルール毎にギアは変えないスタイル(インク管理がガバガバになる。めんどくさい)。 過去に使ってた武器のギアはメイン性能の登場で消え去った。 説明文が情緒不安定 スプラ3 お気に入り武器が無かったので低浮上だったが、ジェッカスが楽しかったので復帰

みんなのコメント

インクリング