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説明・考察

はじめに

今回はスプスピの現環境での結論ギアと大まかな立ち回りを紹介します 塗りカバー*がしやすいので中衛武器の中でも使いやすいです

スプスピの基本性能

まずスプスピの基本性能を紹介します
(専門用語が混じっています 読みづらくてすいません)

メインの性能
有効射程(弾が当たる射程)
ライン3.0本
(確定数を維持できる射程も3.0です)

レティクル反応距離(エイム操作ができる距離)
ライン2.8本

塗り射程(塗りが発生する射程)
ライン4.0本

確定数
4発

ダメージ
32

フルチャージ時間
0.5秒(30F)

サブ クイックボム

スペシャル マルチミサイル

さらに詳しく見たい方はこちら
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/スプラスピナー

これがスプスピの基本的な性能になります
スプスピはシューター系と違いチャージが必要で有効射程はライン3.0本塗り射程はライン4.0本となっており塗り射程だけで見るとデュアル・プライムより少し短い程度です またスピナーという武器の性質上レティクルが反応する射程よりも若干弾が伸びるためレティクル反応距離はライン2.8であるものの有効射程はライン3.0本となっています サブはクイボ スペシャルはマルミサとなっておりカバー・支援・塗りに特化した武器となっています

ギア構成

ここからはギア構成について説明していきます
人速2.0(20)
安全靴1(10)
メインインク0.2(6)
サブ性能(ボム飛up)0.2(6)
メイン性能0.1(3)
スパ短縮0.1(3)
スペ減0.1(3)
爆減0.1(3)

これが私の思う現環境のスプスピのギアです

各ギアパワーの採用理由について
・人速
人速を積んでいるのには主に2つの理由があります
1つ目は対面力を強化するためです スプスピは全武器の中でも人速の乗りが良く対面中に人速を活用することで相手の射程外から攻撃したり相手の射程から逃れたりと対面中の射程管理がしやすくなります 次に2つ目は塗り力を向上させるためです スプスピは他の武器に比べても一発の弾が大きく塗りが強いという長所があります この長所を活かすために人速を積みます なぜかと言うと人速を積むことで横幅の動きやすさが格段に上がります これを活かし射撃中カニ歩きをしながら撃つことで広範囲に塗りを広げることが出来るほかエリアの塗り合いや打開後の塗り広げが楽になります 人速は個人差があるので数値は自分に合ったものを使うのが良いですが最低は2.0以上は必要です

・安全靴
人速の効果をより活かすために積みます 安全靴を使用することにより相手のインクを踏んでも人速が落ちづらくなり対面や塗りがしやすくなります また安全靴があれば擬似確を発動される危険性も減るため生存力が増します

・メインインク
スプスピはアプデによりメインのインク効率が上がり現在はメインインクなしで5回しかチャージができません 6回フルチャージをするためであれば0.1積めばOKですがインク管理をしやすくするために0.2積んでいます

・サブ性能(ボム飛up)
カバー能力を上げられます またメインで殺り逃した敵を追い討ちしやすくなるほか後衛や高台にいる敵にちょっかいを出すことができるようになります 必須ではないですがあれば心強いです

・メイン性能
メインインクと合わせて採用することにより弱体化前と同じ位の塗り効率を上げることができます 0.1積むことで射撃時間を1.1倍にでき僅かですが塗り性能をあげることができます

・スパ短縮
あれば心強いスパ短逃げや復帰で役に立ちます 0.2あれば大抵のシーンで逃げれます 0.1でもいいですが安定なのは0.2です

・スペ減
スペシャルを抱え落ちした時のリスク軽減として採用しています 擬似確やアーマーなど避けられないデスもあるので中衛とはいえ抱え落ちのリスクを考えスペ減を採用しています

・爆減
現環境で多いアーマーを活かすために積んでいます 0.1あれば十分です 安全靴と合わせて採用すればデスのリスクも下げられます

おすすめギアパワー
・ラスパ
カウント50以降少しずつインク効率系ギアが発動し30カウント以降最大になります 序盤は発動しないものの後半の塗り合いやナワバリでは使いやすいです
・サブ性能
クイボの射程を伸ばします メインで届かない位置にいる敵に届くほかやり逃した敵を追撃する際に便利です

立ち回り

基本について
まずこの武器を使う上で基本となる部分について説明します 前述した通りこの武器は非常に塗りが強いです それを活かし塗り広げや盤面の整理をするのがスプスピの基本です なるべくマップを見て塗れていない部分を把握し塗り広げることで味方が動きやすくなり結果的に勝利に繋がりやすいです またクイボ持ちのため味方がやり逃した敵をカバーしたり対面している味方にクイボを投げてあげることで直接キルできなくても味方の足場になったり確定数が減ったりするので対面している味方がいたらなるべくクイボを投げてあげましょう

対面について
対面は基本的に自分の最大射程を押し付けて戦うのが理想です オブジェクトやボムで詰められてしまったのは仕方ないですが平面であれば塗りも強いため相手を近づけないようにします それでも詰めてくるようであればクイボを投げて足場を取りメインで仕留めます 危ないと思ったらすぐに引くことを忘れないようにしましょう この武器は塗りとカバーが主な仕事なので生存が出来なければ意味がありません自分からキルを取りに行くのは間違いです キルが取りたいのであればプライムを持ちましょう スプスピは待ち武器であることをしっかりと頭に入れておいてください またスプスピは自分よりも射程が短い武器に対しては有利を押し付けられますが自分よりも射程の長いプライム・デュアル・バレル・ハイドラ・クーゲル・ジェット・エクス・チャー・竹などには対面する必要はありません また固形ボム持ちでないため傘系統も拒否しましょう これらの武器には塗り勝ちするのが1番です

試合中の意識
基本の部分で言った通り塗りとカバーをしながらカウントを進めます 打開ではマルミサを合わせることと塗り広げを意識しましょう 抑えは有利対面を作り1枚ずつ味方と処理をしましょう 塗りの要になることが多いので自分のデスから崩れることが多いです 生存は徹底するように! ワンチャンを通す場合などは試合の場数を踏めばある程度は理解が出来ると思います もしくは秀吉さんの動画などを参考に勉強しあとは実戦で判断できるようにしていきましょう 基本的に堅実な立ち回りで試合を進めるのが理想です

有利対面・ワンチャンの掴み方について秀吉さんの解説動画があるのでぜひ見てみてください
https://youtu.be/0-5dV9h90pE

スペシャルについて
スペシャルのマルミサは基本的には打開では1番初めに撃つ 抑えではボムラ・ハイプレ・ジェッパに撃つ その他は溜まれば塗り武器もしくは後衛に撃つのが基本です 回転率は良いのでデスしなければ1試合に7〜9回は吐けます 吐き方次第では相手の塗りになってしまうのでなるべく気をつけて撃ちましょう

以上がスプスピの立ち回りになります
スプスピで上位勢のバズさんの動画も貼っておくのでぜひ見てみてくださいhttps://youtu.be/jLs2OonCnrU

さいごに

スプラならではの要素である塗りを活かして戦える武器です 少し癖のある武器ですが使いやすく慣れれば勝ちやすい武器だと思います 楽しい武器なので興味のある人は触ってみてください!

  • 投稿日:
  • 更新日:
Haru

復帰しました~ 自分で使って強いと思ったギア構成やテンプレのギア等をぼちぼちまた投稿していこうと思います スプスピメインで持ってます ダイナモ練習してます ギア交換不可です

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