スポンサーリンク

説明・考察

注意

57表記で統一します。ご了承ください。

ギア解説

ラストスパート

 今回のコンセプト。

  • ラストスパート(以下、ラスパ)の効果
    「ガチルールでは,敵のカウントが残り50カウントからGP1か2個分インク関係のギアが増幅していき、残り30カウントで最大のGP24個発動する。また、残り時間30秒になった時点でも発動する」

 これのポイントは

  1. 「カウントが進まないと効果が発揮されない」
  2. 「インク関係のGP3種(メイン効率、サブ効率、インク回復)にのみ効果がある」

の二つです。

 この二つの点から、ラスパは「カウントの進みやすいエリアにおいて強いが、インク効率に悩まされる武器」に付けるのが良いという結論に至りました。
 よって今回は、この条件に当てはまるエクカスにつけることにしました。
 ラスパが完全に発動するとメイン効率が合わせて37となり、メインが13回振れるようになります。しかも、インク回復も増大しているのでそれ以上に振れるようになります。

スペ減3

安全靴3

爆風軽減3

スパ短3

 コスパの良い4種のGP。ほぼ毎回積んでるので説明は省略しますが、これらのGPを切る理由は正直思いつかないです。

メイン効率13

インク回復6

 ラスパ無い時に、メインが10回振れます。ラスパが発動してないとインク管理が正直きついですが、頑張ったら運用できます(適当
 また、もしどうしてもインク管理がキツイ方は、メインを振れる回数を11回にするために、インク回復をなくしてメイン効率を19にするのもありだと思います。

イカ速10

 イカ速は10以上は必須だと思います。もっと欲しい方は増やしてもよいです。

メイン性能6

 これだけ積めば、メインでできる道が太くなって移動しやすくなるので積んでます。ここは正直自由枠です。

実際の感想

 実際に使ってみると、エリアにおいては発動機会が多く、ラスパが最大まで発動すると無限にメインが振れるように感じました。エリアは逆転が多いのも良いポイントです。
 エリア以外でも使ってみましたが、発動機会が少ないという点と、残り30カウントとなると既に厳しい状況であることも多い点で相性自体は微妙です。ただ、メインを振り続けることがエリアよりも少ない(=イカ状態でインク回復する機会が多い)ため、発動してなくても個人的には困りませんでした。なので、採用自体はアリだと思います。

 ラスパは「苦しい状況で楽をする」ことができる素晴らしいGPなので、ぜひ使ってみてください。

 何か意見等あればコメントの方をお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
てっち。

3が出たので復帰しました。 塗れる武器や中衛武器を好んで使ってます。 2時代はギア構成投稿してました。 コメントや批判、誹謗中傷等ありましたら遠慮なくバンバン書いてください。

みんなのコメント

インクリング