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説明・考察

鷹視狼歩:隙のない勇猛な英雄のたとえ

採用ギアパワー

ヒト移動速度アップ 19

ZAPは全ブキ中最速のヒト移動速度を持つので
その長所を伸ばしていく

インク効率アップ(サブ) 16

1回の消費約42.4%
1回投げの後メイン65発=約5.4秒
2回投げの後メイン6発

メインが確定4発なので2連投した後でもギリギリ倒せる範疇ではあるが
あくまでロボットボム2連投は戦略の幅を広げるためであり、やたらに使用しない

サブ性能アップ 10

ZAPと近い射程の相手の場合、手前に出すと下がられてしまうだけだが
自分とロボットボムで挟み撃ちにすることで視覚的にかなり不利な状況に追い込める
ZAPより射程が長い相手の場合、塗りが弱かったり動きが遅いブキが多いので
届く距離を延ばすことで相手に仕事させないことを意識する

メイン性能アップ 6

地上撃ちのブレが少なくなる効果と塗り性能が上がる
初めの数射でブレることがなくなるので対面性能が上がるのと
スペシャル増加量アップの効果も僅かだがある

爆風ダメージ軽減 3

スペシャルウェポンの爆風ダメージ(50)
スプラッシュボム爆風(30)+スシコラ2発(35×2)
タンサンボム爆風(50)の2回耐え
ボム爆風に対するインクアーマー耐え

相手インク影響軽減 3

スリップダメージ開始の遅延、上限ダメージの軽減による
疑似確ブキへの対策
ZAPの場合、足元塗りが発生するのは4~6発に1発なので
塗り返しの際に相手インクを踏みやすい

シューター比較

ブキN-ZAP89もみじシュータースプラシューターベッチュー
サブウェポンロボットボムロボットボムキューバンボム
スペシャルマルチミサイルアメフラシマルチミサイル
必要P180160180
ブキ重量
ブキダメージ282835

もみじシューター

マルチミサイルもアメフラシも相手を退かすスペシャルとして似ている
インクタンクの差から、ロボットボムが主体の動きや塗りは、もみじに軍配が上がる
しかし射程の短さやブレから対面能力はZAPの方が上
メインとのコンボで相手を倒すという攻めの意識を持った方が扱いやすい

スプラシューターベッチュー

ZAPは確定4発に対して、スプラシューターは確定3
キル性能はもちろんのこと
今回は対物攻撃力アップを採用していないので、対インクアーマーも弱い
差別するとしたら、ブキの重さの違いによる機動力の高さ
キューバンボムは位置固定だが、ロボットボムは追尾性能があるので
相手を翻弄する動きを意識したいところ

N-ZAP85&83

同シリーズ比較
83はアメフラシとスプリンクラーと塗りに特化している
しかし戦闘面ではほぼメイン1本の運用に頼るしかないので、打開が弱い
85はキューバンボムにインクアーマーと攻守のバランスの良さ
こちらはロボットボムにマルチミサイルと相手の索敵能力が高いので
事前の情報アドバンテージをイカしていくしかない

  • 投稿日:
  • 更新日:
saku

amiiboによるギアの保存も足りなくなってきたので 主に自分用のメモとして投稿します ♪3,9より57表記派 効果量や細かい調整を説明する際に3,9表記では不便なので使いません ♪過去の投稿でも最新バージョンで通用する構成は、お気に入りにしてあります お気に入りではなくても、参考にはなるかもしれません ♪ギアの配布は基本受付しておりません

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