【解説アリ】おちばシューターでトーピード早割りバブル\(^o^)/

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説明・考察

トーピードとバブルランチャーで攻撃力や塗りの制圧力も高く、たっぷりなインクタンクで楽しく塗れるおちばシューターのギア構成です\(^o^)/

対物攻撃力アップ(10(1.0))

漢は黙って対物!(訳:バブル早割りには必須です)
これを積まないならスペシャルはインク回復&牽制・シールド効果程度と割り切って、トーピード特化が良い気がします(´・ω・`)

スペシャル性能アップ(19(1.3))

素では泡の大きさや爆発範囲が少し物足りないので19(1.3)積んでます
しかしスペ性の減衰緩和のアプデがあったので、他のギアパワーに枠を回すのもアリだと思います。
以下に、19(1.3)を上限に調整用参考情報を記載しておきます(爆風単位:m)

  • 19(1.3):遠爆風14.253、近爆風6.533
  • 16(1.2):遠爆風14.028、近爆風6.429
  • 13(1.3):遠爆風13.776、近爆風6.314
  • 10(1.3):遠爆風13.493、近爆風6.184
  • 9(0.9):遠爆風13.391、近爆風6.137
  • 0(0.0):遠爆風12.000、近爆風5.500

サブインク効率(22(1.4))

バブルはトーピードを2回当てると割れるので2連投の可否をボーダーにしました
私は下手なので、バブル発動→バブルに向けてサブ→続けてサブ、という方法でバブルの早割りをしていますが、いわゆる『トーピード即割り』が出来るならもっと良い調整はありそうですね
以下に、調整用の参考情報を載せておきます。なお、私はバブル早割りのサブ2連投後も撃ち漏らし対応用にメインが撃てるよう若干多く積んでます

  • 22(1.4):51.456%(2回)
  • 19(1.3):52.953%(2回)
  • 18(0.6):53.477%(2回)
  • 16(1.2):54.560%(2回)
  • 13(1.3):56.278%(1回)

爆風軽減(3(0.1))、スペシャル減少量ダウン(3(0.1))

特に言うことは無い、いわゆる自由枠ですね。生存力アップとバブルを中心に戦うためキルされたときの保険用にということでこれらを選びました

カスタム案

Ver.4.6.0でのバブルランチャーのアプデ(塗り半径8%アップ、スペ性の乗りアップ)を受け、スペシャル性能アップはサブを1つ減らすのも選択肢かもしれません。そしてあと一つサブを外して、以下に差し替えるのも良いかなと思っています

  • スペシャル増加量アップ:6(0.2)
    スペシャル必要量が200ptから189.99ptに減少します(Ver.4.3.0の弱体化前に戻せる)。カスタム案で最もオススメな組み合わせです
  • インク回復量アップ:6(0.2)
    いわゆる最適解と言われている量。バブル早割りでトーピード2連投した後のケア用に♪サブインク効率を私のように22積むならスペ増に回すべきと思います
  • イカダッシュ速度アップ:6(0.2)
    おちばは軽量級なので無くても良いかと思いますが、あって損は無いパワーなのでお好みで♪

ちなみにスペシャル性能アップのパワーを付けたバブルには、当たり判定アップの効果もあるのですが、それは16(1.2)だと2.69mなのに対し、19(1.3)だと2.8mと乗りが良いので、私は19搭載型を使用しています。この構成のカスタムでは、切るサブは爆風とスペ増というのも良いかもしれませんね♪

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