スポンサーリンク

説明・考察

カムバック採用時、各々のギアの効率を考えた結果、上記のようになりました。

●今回のテーマの1つ『カムバック』ギアについて
カムバックは復活後20秒間の間「人速」「イカ速」「スペ増」「インク回復」「サブ効率」「メイン効率」がメイン1個分効果が上がるキアです

・イカ速0.2について→最低限のイカ速

・スパ短0.1について→最も効率がいい為(スペ強0.1削って0.2にするのも有り)カムバック発動が復活後20秒間なので少しでも有効活用できたり、デスペナルティを可能な限り避ける為に推奨してます。

・スペ強1.2について→余った所全振り。妥当だと思います

・スペ減0.1について→メインが今の長射程環境で不遇なので採用。0.2と比べて検証した所20p程の差しか無かった為0.1で採用してます。
カムバとの相性も◎

・サブ効0.3について→トーピードが二回投げれる最低限のライン。連投出来ないので積まないイカがとても多いが、蓋を開けてみるとクリアリングの時間短縮や一発が重い武器に対して高い圧をかける事が出来たり正直言って積み得としか言いようがないくらいおちばの縁の下の力持ちなギアの1つ。

・対物ギアについて→おちばを使う上で必須級のギア。バブル即起爆するのに必要不可欠。(積まなくても即起爆できますが、ワンテンポ遅れる上難易度があがる為推奨します)

・あとがき
カムバを採用した際の完成形に近いギアです
立ち回りによって必要なギアが変わってくるのでそこは各々で調整して下さい
このギアにしてからx2400帯すんなり抜けれたので参考までに

○追記
その他ギア候補についてのお話
●インク回復・・・わかば系統の武器はボムがメインと言っても過言では無いくらい主力になります。
ボムを活かすのに有りですが、カムバックでもインク回復発動するので今回は外してます。

●スペ増 ・・・バブルの回転率を更に上げることができ、打開や抑えに強くなります。積まなくても5~7は平均ではける為優先度は個人的に低めです。

●サブ性能➚ ・・・トーピードの飛距離や投げる速さが上がります。遠くからチャージャーに圧をかけれるので個人的には有りよりの有り。

●復活短縮 ・・・個人的に優先度低め。武器的に塗りが仕事なのでデスしない立ち回りの方が強いので相性はイマイチ

●人速➚ ・・・シューターとの撃ち合いに少し強くなります。塗るスピードが上がるので擬似的なスペ増の役割にもなりますが優先度は中です。

●爆風軽減 ・・・ボムやジェットパック等の爆風の確定数をずらせたり優先度高めのギア。今回積まなかった理由についてですがアプデの積み重ねによりジェットパックの弱体化やスプラッシュボムの爆風範囲縮小など以前より必要性を感じなかったからです。勿論積んでも問題なく強いギアなので積むなら0.1で大丈夫です。

  • 投稿日:
  • 更新日:
いぬい

・ギア表記3.9統一 ・前作カンスト済み(わかばシューター) ・今作全Xエンジョイ勢 絵を描いてるので良かったらTwitter見てみてね

みんなのコメント

インクリング