スポンサーリンク

説明・考察

(概要)
プライムとスピナーに駆逐された前線ブキ使いのためのリベゾン雛形。環境を席巻する傘(白傘)+長射程ブキにより、遅くなり続けるゲームスピードに対抗すべく、カムバスペ減によるスペシャルの試行回数増加に加えて、リベゾンステジャンのワンチャン性能によりデスの価値を下げることに特化した構成になっている。

イカはギアパワーごとの採用理由説明と調整案である。

(解説)

カムバ、スペ減0.2

言わずと知れた積み得ギア2種。スペ減0.2で減少量が12.5%も軽減されるため、sp200前後のブキではかなりの恩恵が得られる。
反面チャクチとスフィアは打開時に腐りやすく、一部のブキ(マニュべ、クアッド等)ではカムバごと切るのもアリ。調整先はゾンビジャン短の追加や、イカ速の採用など。

リベンジ

リベンジの条件を満たした際の効果時間を30秒間としていましたが、試合終了まで継続する効果に変更しました。
リベンジの対象となっているプレイヤーがやられた場合は、これまで通りリベンジの効果は終了します。
リベンジの対象人数を最大4名に変更しました。
上記の変更により、リベンジのギアを使用しているプレイヤーが相手に倒された場合でも、これまでリベンジの対象だったプレイヤーへの効果が持続するようになります。
(公式サイトより引用)

ver.4.6.0で大幅に強化されたリベンジだが、実は以前から、リベンジ対象の相手をキルした際にペナルティアップの効果が発生することはあまり知られていない。
そもそも敵位置の把握が非常に重要なこのゲームにおいて、マップを開くことなく相手の位置を把握できるというのは大きなアドバンテージである。しかしローラーなどの潜伏からの奇襲に対しては、ボムなどのクリアリングでしか対応出来ないことに注意。

ゾンビ(復活短縮)0.6、ジャン短、ステジャン

主にスプスピ、バレリミ、ヒューゲルに対してのメタ。射程差と圧倒的なキルタイムに対抗出来る(出来ない)唯一の手段。ゾンビガン積みにするよりもある程度ジャン短を詰んだ方が前線への復帰時間としては短くなるため、自身がどの程度スパジャン復帰するのかを考えながらギア枠を調節されたい。

カムバスペ減切り調整案

ゾンビ1.5イカ速0.2ジャン短0.2

ゾンビ1.4ジャン短0.3の方が早いが、歩きで復帰する場合も考えるとこちらの方が良いか
(通常のジャンプも0.1秒ほど早くなるので、状況判断に自信があれば0.3でも良い)

  • 投稿日:
  • 更新日:
アラタ

みんなのコメント

インクリング