スポンサーリンク

説明・考察

注意

本記事は57表記で統一します。ご了承ください。
また、このギアは他の武器(ローラー等)にも流用できるとは思いますが、ここではバケデコを使う前提で説明していきます。

ギアパワー解説

イカニンジャ

 このギアのコンセプト。イカ移動を挟みながら戦うことにより、相手のエイムをずらしつつ撃ち合うことが容易になります。
 バケデコはボムがない関係上、対面性能がそこまで高くないので、対面性能を引き上げるイカニンジャはとても相性が良いと思います。

カムバック

 個人的にバケデコは、「スフィアを如何に早く貯められるか」が重要だと思っているので採用してます。
 「そんなに死なないし腐る気がする」と思う人はスペ増でも良いかもしれません。しかし、イカ速10も兼ねてるので、少なくともイカ忍者を採用してるこのギアではカムバックの方が良いと思っています。

ステジャン

 ガチエリアで、リスポーンとエリアが近いステージの場合は、付けなくても良いと思います。その場合はイカ速増やしてください。
 それ以外は戦線復帰を早める為にも付けるべきだと思います。

安全靴3

爆風軽減3

スペ減3

スパ短3

 コスパ最強4種。
 安全靴は、疑似○確系の武器を考えると現環境ほぼ必須です。
 爆風軽減は、ジェッパやボムのことを考えると合った方が良いです。
 スペ減は、カムバのところでも説明しましたが、スフィアを早く貯めるためにもバケデコは必須だと思います。
 スパ短は、これがあるだけでリスポーンジャンプで逃げることのできる確率が格段に上昇するので付け得です。

イカ速15

 余った枠に全部ぶち込んでます。
 イカ忍者を相殺するにはイカ速が20必要なので、イカ忍者付けないときよりも少しイカ速が遅いくらいになります。
 ただ、カムバックと合わせるとイカ速25になり、通常時よりも少し早いくらいになります。なので、これ以上付けなくてもまあいいかなあと思います。

他のギアパワーについて

インク効率系

 実際にインク切れで困る場面はあまりなかったので、今回は付けてないです。要る人はイカ速削ればよいと思いますが、付けるにしてもメイン効率6ぐらいで十分だと思います。

復活短縮

 付けるのであれば10以上欲しいです。正直枠がありません。

最後に

 イカクロを見る限りでは、ゾンビ型の方が多い印象があるのですが、イカ忍者付けると対面性能が格段に高まるのでぜひ試してみて下さい。
 あと余談ですが、見た目は今回あまり拘ってないです。ただ、頭がひれおの時点でどう足掻いても見た目がネタっぽくなりますし、なにより煽り性能は非常に高いのでこれでいいと思います笑

 何かあればコメントの方をお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
てっち。

3が出たので復帰しました。 塗れる武器や中衛武器を好んで使ってます。 2時代はギア構成投稿してました。 コメントや批判、誹謗中傷等ありましたら遠慮なくバンバン書いてください。

みんなのコメント

インクリング