セーフティ・チャージャー

晶さん(´・ω・`) 晶さん(´・ω・`)

スポンサーリンク

説明・考察

ご覧いただきありがとうございます。以前ウデマエXの方のギアを視聴して、参考になったので少しアレンジを加えて作ってみました。基本はその方のギアをベースにしています。ご了承ください。
構成の解説です!

①チャージャーは塗りが強くない為、スペシャル増加量アップはかなり役に立ってくれるギアだと思います。また、ハイパープレッサー自体がガチマッチでは強力な部類な為、少なくとも1.0分は必須だと思います。

②スペシャル性能アップについてですが、プレッサーの時間が長すぎると敵の奇襲でデスを貰うリスクもあります。ただハイパープレッサーはどこでも撃てるアメフラシのような感覚、難しい言い方をするとバタフライ効果の高い武器です。1.0前後は上げて困る事はないでしょう。私は対物が欲しかったので、0.9にしてみました。

③メインインク効率アップ2個でチャージャーのフルショットを丁度6発撃てるようになります。やはり連続で撃つ場合が多いので推奨寄りの必須です。
④爆風軽減、相手インク影響軽減、スパジャン短縮について

これはチャージャーが前衛に立って攻めてる時、敵の攻撃が激しい時の保険です。チャージ途中に相手の誰かが撃ったインクを踏むと移動が鈍くなってしまいますし、爆風に当たると余計ピンチになりますし、脱出路確保の為にショットしようとしたら今度は後ろから追撃されてデス…といった流れを少しでも減らす為に使われています。スパジャン短縮はプレッサーをする為に戻るというよりは、人数不利で攻めにくい場合の一時撤退感覚です。チーム戦な為1人で戦うよりは皆で足並みを整える、意識する為にも、戦うタイミングを考えるのもチャージャー、あるいはスプラトゥーンそのもののコツなのかもしれません。

⑤スペシャル減少量ダウンについて
前述「④」の理由や、以前私が投稿したスプチャ用ギアの説明の一部を実際に試す為に使ってみました。減少量は、それなりに下がってくれましたし、ハイパープレッサーを撃ちたい時に全然ゲージが溜まってくれないという事もありませんでした。お好みでやってみるといいと思います!

⑥対物強化について
対物があるとインクアーマー、スプリンクラー、ビーコンはプレッサーで壊しやすくなりますし、ノーチャージのショットですぐ壊れてくれますし、逃げる(移動する)ついでにシールドを撃ってダメージを与えておくといったケースなど、細かいところで役に立ちます。特にプレッサーで相手のアーマーをすぐに剥がせるのは実用的ですし、味方を守る手段としても役立ちます。

ギアの解説は以上になります。
率直な感想としては、小さなギア一つでもバトルに影響を与えてくれるものと感じました。その為、スプチャでいうメイン武器効率や、スペシャル増加量のような、武器の弱点補強の為にどうしても欲しいギアだけでなく、自分に起こりうるシチュエーションも考えて、それに対応したギアがあるなら0.3個分だけでも付けておくと良いと思います笑
※タグ付けですが、結構守りのバランス良く組まれてると考えて、オールラウンダーも付けてみました。

晶さん(´・ω・`)

イカクロの性別はボーイに設定しておりますが、実際の性別です。プレイヤーとしての性別はガールにしております。

「セーフティ・チャージャー」と合うブキ

  • スプラチャージャー
  • ヒーローチャージャー レプリカ

「セーフティ・チャージャー」をお気に入り登録しているユーザー

  • なまこぶし
  • ゆめみや らむ
  • モナド

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。