スポンサーリンク

説明・考察

中級〜上級者向けとタイトルにはありますが、比較的思ったところにエイムを合わせることが出来る人、ハイプレでホコを確実に落とせる人を目安にしています。最初に言っておくとこのギアはハイプレ重視のギアとなってます。ホッケやアロワナ、アジフライ、コンブでは強いと思ってます。

[この武器を担ぐ上で気を付ける2つのこと]
経験談ですが、自分の周りに敵インクがほぼ無い状況(プライムの塗り範囲程度がベスト)で構えるということです。これは、短射程武器は必ず遠距離武器を嫌がるので潜伏やイカ忍を駆使して倒しに来ます。ローラーやスパッタリーなど、エイムがある人でも近付かれればほぼ必ずやられます。このことを防ぐためです。ブロックが多い所では頻繁に位置を変えて塗り広げることが大切。もし近付かれたらボムを投げてから自陣に戻ることをオススメします。
もう1つは、ホコはチャーが持つものではないです。その試合で1番キルを取れてない人が自分で自覚して持つものです。チャーがホコを持て。それはチャーがキルを取れてない、編成の中でホコ割るのが1番弱いなど他の理由があるからそう言われるだけです。例を挙げると、自分以外の味方が自分より前に出てキルを取ってくれているのであればどの武器でもホコを持つのは当たり前です。そうした機会が1番多いのが後衛にいるチャーだというだけです。そのため、このギアはメインをしっかり当てれる人、相手がホコを持ったときにハイプレを溜めて早い段階で確実に仕留められる人向けです。

[ギアの解説]
対物︰ホコ割りが弱いチャーにとって付けるべきギア。通常時(試合スタート時)のホコバリアをフルチャ3発でホコを割れるようになる。また、アプデによってハイプレのダメージが多少下がったので、アーマーをより剥がしやすくするため。感覚的にあるのとないのでは随分と違う。上手い人はハイプレにアーマーを合わせてくるからその対策。

爆風軽減0.1︰正直この0.1はなんでもいい。主な目的はホコを持ってるときにジェッパの50+50の爆風で死なないため、少しでも前にホコを持っていける。同じ役割のイカ速やデスしたときにハイプレを溜めやすいスペ減に変えるのもアリ。

スパ短縮0.2︰チャーにとって最低でも0.2積むべきギア。ハイプレを撃ちに帰るとき、短射程に近付かれたら即自陣に逃げれる。

メインインク0.2︰インク満タンからフルチャを5発→6発にできる。ハイプレ重視ということでスペ増とセットで使うことでハイプレの回転率が上がる。
(補足)どう塗れば相手インクを効率良く塗れるかということを考えること。同じインク量でもこのことを意識するだけで回転率は大幅に上がる。

スペ増1.0︰上記と同じくハイプレの回転率の向上。自分がホコを割るとハイプレがすぐに溜まるので積極的に割りに行くべし。

イカ速0.4︰スコープ無しには個人的に必須と思っているギア。どれだけ積むかは正直個人次第。1.0〜1.3or0.3〜0.6積むと効率が良い。もう1つ重要なのはチャージキープによる射程が実質伸びるということ。(チャージするのが同じ時間でもイカ速の分、前に踏み込めるので実質射程が伸びるということ)また、ホコ持ったときイカ速は重要となるので採用。

スペ性能1.0︰これくらいで毎回2キルできるように練習するのがいいと思ってます。基本的にハイプレには守りと攻めのハイプレ2種類あります。

守りのハイプレ︰基本的に相手がホコを持ったらすぐ撃って確実に落とすこと。押されてる場面(30〜40カウント辺り)では必ず相手の射程内に入らないこと。フジツボやコンブなどノックアウト出来るステージではカウントを取られても逆転はできるのでしっかりと安全な位置からハイプレを溜めること。ボムを投げるのも重要。

攻めのハイプレ︰ホッケのカウント50〜30辺りで後ろに下がり味方を飛ばしつつハイプレを撃つ、コンブの右ルートの一直線に入ったときなど。ステージ毎に必ずハイプレを撃つと強い位置というのがあるのでそれをまず自分の感覚で把握すること。上記のは例なので攻めのハイプレを撃てる位置をステージ毎に見つけること。

多くの人に参考になれば幸いです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちーかま

主に自分がよく使う武器のギアについて何パターンか投稿していきます!全ルールウデマエX。ホコだけカンストしてます。 欲しいギア→見本です。サブギアは揃っていません。(⚠️欲しいギアにあるのは全て持っています。) そのギアを目指してクリーニングしたり、欠片を集めてるところです。また、サブが付いていないのは、何を付けるか迷っている or 欠片を集めている のどちらかです。 お気に入りギアはまだ持ってないギアです。 ※ギアを構成した後ちょくちょく更新しているようにはしていますが、たまに更新し忘れがあって持ってるギアが変わってしまってる場合があるのでご了承ください。

みんなのコメント

インクリング