スポンサーリンク

説明・考察

アサリ X 到達時にデュカスで使用していたギアです。
現環境はメイン性能をガン積みした疑似 3 確デュカスが流行しており、自分も使用していますが中々にピーキーな性能をしていると思います。
3確デュカスは勿論強いですが扱いやすさ、戦況を整える力という点においてはインク効率や対物を積んだギア構成に軍配が上がると思います。
イカ、ギアパワーの考察など

ギア考察

・カムバック
このギアのおかげで打開が物凄く楽になります。
デスから復帰後にギアパワーを生かし SP 貯めて発動(雨で相手デバフ)→自分にバフのかかった状態で連続キル→打開成功と何度も助けられました。
・イカ速
スライドで緊急回避した後、相手から逃げやすくなります。
デュアルは先手を取られた状態だとまず勝てないので個人的には必須ギア。
ホコやアサリのカウント稼ぎ、前線復帰にも役立つので多めに積むのがお勧めです。
・インク効率
デュアルの生命線です。
スライド出来るだけのインクがあれば相手のエイムずらし、緊急回 避、引き撃ち、追い撃ちと何でも出来ます。無ければ只のカカシです。
ボムで相手の行動を縛ってメインで仕留めるというデュカスの強みを生かすにはメイン、サブどちらのギアパワーも 57 換算で 10 以上欲しいところです。
・対物
アサリで猛威を振るうバブルメタ(トリオ・ザ・センチネル 03 対策)。
対アーマー性能という点だけで考えると3確デュカスの下位互換ですがビーコン、スプリンクラーを一発で壊せるようになるのはこちらにしかない利点。
・爆風防御改、安全靴
説明不要の延命のお供。
欲を言えばジャンプ短縮も積みたいところですがギアパワーカツカツなので断念。
マキ短?知らんな。

立ち回り

自チームや相手の編成によってある程度立ち回りを変えられるのがデュアルの最大の強みです。
射程で勝っているなら正面から圧力をかければ良いですし、射程負けしているならマークが外れたタイミングで裏取りして荒らしてやりましょう。
キルが取れれば1番の成果ですが、基本はデュアルの射程と塗りを生かして自インクを広げ、相手を自由に行動させないようにすれば十分だと思います。
キル速が遅いのでダメを追って逃げた相手を無理に詰めようとすると大抵倒しきる前にカバーに来た別の相手にやられることが多いです。
強気に攻め込むのはスペシャル使ってから。

疑似3確デュカスに比べてリザルトで目立った成果は残せないかもしれませんが、自分や味方が動きやすいよう盤面を整えること、攻め時や打開時にスペシャルを使うことを心がければ間違いなくチームの勝利に貢献できると思います。
縁の下の力持ちになりたいイカタコの皆さんは是非使ってみてくださいね。

  • 投稿日:
  • 更新日:
おしりにきび

ギアパワーだけでなく見た目もイカしたイカになりたい。 普段はバイトばかりしてます。 ギア欲しさにバイト始めたのにいつの間にか手段が目的に。

みんなのコメント

インクリング