【青スパ】40.2調整スパッタリーにステゾンを積んでみた

anaut anaut

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説明・考察

課題

 https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/40409 の続きです。ゾンビ1.1+メイン性能0.2のアタマを作ったので、スパッタリーでも射程端確定数-1とステゾンを共存させられるようになりました。

検討

 同じ方向性のビルドとして「ゾンビ1.1+スパ短0.3」も組めるようになったのですが、どちらを採用するか未だに迷っています。空きスロット1.4で復帰時間短縮を図る組み合わせの比較は以下の通り。

ゾンビスパ短復帰時間
0.00.012.03秒(参考)
1.40.010.27秒
1.30.110.31秒
1.20.210.36秒
1.10.310.43秒
1.00.410.52秒
0.41.010.46秒
0.31.110.55秒
0.21.210.66秒
0.11.310.81秒
0.01.410.96秒

 10秒台前半ならどれでも大差ない感じ。だとすると、ゾンビが少ない方が敵を倒してしまった時にも作用する点で汎用性が高い気がします。表の中だと「ゾンビ0.3+スパ短1.1」が非常に魅力的。ギアがないので試せませんけど;

まとめ

  • メイン性能1.4 ~ 射程端確定数-1
  • ゾンビ1.4・ステジャン1.0 ~ 躊躇わずに突入
  • 余剰スロット0.1 ~ とりあえず爆減が入っています
  • flankercy37
  • Niloo Phule
  • きなこ
  • カズキ@パパイカ

anaut

■ 自己紹介
 洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。

■ AP表記について
 個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。ご了承ください。

■【2部位でフルスペック】シリーズ
 2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。

■ 【○○ですよ】シリーズ
 スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。

■ 参考文献
 自分のビルド紹介で用いる数値は
 ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん
 ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん
 ・ https://splatool.net/ さん
から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

「【青スパ】40.2調整スパッタリーにステゾンを積んでみた」のブキ

  • スパッタリー・ヒュー

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