【クイコン復権】スシ・シマネ・無印マニュを気分で選べる汎用ビルド【フェスT対応】【解説あり】

スポンサーリンク

説明・考察

課題

 「2部位でもフルスペック」シリーズの次のブキをシマネにしようといろいろ試していたのですが、クイボ近爆+メイン2発で3確できることに気付き調整してみたところメイン性能2.2で計100.4ダメージ。「クイコンなら無印マニュでも…」と持ち替えてみると謎にメイン性能2.2で100.4ダメージ。素のダメージ量が違うのに、クイコン+2発で100ダメージを超えるギアパワー数は一致しているのですね。所謂「倍率が違う」という話ではありますが、偶然と言うには違和感を感じる結果となりました。
 ちなみに同じビルドでクイコン本家のスシを握ってみたところジャンプ撃ちで生じるブレの拡大はごく僅か。メイン性能を2.2を積んだ場合、スシ・シマネ・無印マニュの性能はほぼ互角と言えそうです。

検証

■ DPS

 単発ダメージDPSクイボ近爆後キルタイム
スシ35.0350.0/s0.117秒
メイン性能2.2シマネ32.7392.4/s0.100秒
メイン性能2.2マニュ32.7392.4/s0.100秒

 単発ダメージはスシが優位だが、クイコンでは1フレーム差でシマネ・無印マニュが逆転。マニュはスライドすると0.083秒までさらに短縮する可能性あり。

■ 拡散

 立ち状態ジャンプ中
メイン性能2.2スシ6.00°7.23°
シマネ0.00°0.00°
マニュ2.00°7.50°
(参考)ZAP6.00°12.00°
(参考)52ガロン6.00°12.00°
(参考)メイン性能2.2 52ガロン6.00°7.39°
(参考)プライム2.70°6.00°

 シマネの0°は特異。スシとマニュはほぼ同等と言える。スシは歩き撃ちのブレの大きさの方が気になる。メイン性能UPの効果から歩き撃ちを除外したのは今後のネックとなると予想する。

■ 機動力・運動性能(イカ速0.2・ヒト速0.2の場合)

 イカダッシュ速度歩き撃ち速度
スシ2.010DU/f0.754DU/f
シマネ2.088DU/f0.754DU/f
マニュ2.010DU/f0.838DU/f

 スシを基準としてシマネとマニュにそれぞれ長所を割り振った印象。スライド持ちのマニュに歩き撃ちの速さを与えた意図がわからない。

考察

 スシの強みはクイコンせずとも同等のキルタイムを出せる点にあります。メイン性能UPを2.2積むことで12°あった射撃中のブレが7.23°まで減少。ver.4.3.0の告知で「ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります」を読んだ時は微妙な印象でしたが、実際に運用してみるとレティクルがほぼ変化せず、当てやすさを実感することができます。エイムの良い方が持つと相当強いでしょ、これ。
 シマネは射程がやや短いのが難点ですが、上級者ならイカダッシュの速さとブレ0°で相殺できるでしょうか。何より、3ブキの中では唯一使えるスペシャルを持っている点がアドバンテージと言えます。
 無印マニューバは歩き撃ちの速さとブレの小ささ、スライドで対面の主導権を握れる点で優位に立つことができそうです。数値を見るともっと使用者が多くても良いような気がしますが、やはりマルミが足を引っ張っていると思われます。

まとめ

  • メイン性能2.2 ~ シマネ・無印マニュにスシと同等のクイコン性能を与える。スシに積むとジャンプ撃ち時のブレを大幅に軽減することができ、本ビルドにおいて3種のブキはほぼ同等の性能と言える。
  • イカ速0.2・ヒト速0.2 ~ 他に積むギアもないので基本性能を強化。

雑感

 今回の投稿は数値の解釈に自信がなく、提言内容も断定的であまり気に入っておりません。そもそもタイトル・課題と結論が微妙にズレている。いろいろ間違っていたら申し訳ありません。

  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

みんなのコメント

インクリング