スポンサーリンク

説明・考察

マルミサを信じろ

全国のミサイルマン諸君! 「マルミサにしか興味がない」、「0キルでも12発ミサイルが撃てれば満足」、「許されるならガチマでも初動自陣塗りしてミサイル溜めたい」というそこの君! 我らは同志である! このギアはマルミサを連打するだけのために効率化されている。以下で詳細を見ていこう。

スペ増を積め

基本である! 積めば積むほど無限に撃てる! 何ならスペ増57(3.9)でもいいのではという気がする! しかし他にも積むべきギアがあるのだ!

逆境を積め

逆境強化である! 説明を読むと「スペシャルゲージが増えます」と書いてあるのだ! 積むしかない! 逆境を積むなら、我々は死んではならない! 下がって立ち回らねばならない! しかしデュアルは元々下がり気味に動くブキである! 同じくスペ増も死んではいけないので相性がいい! さらにジェッパやスフィアと違ってミサイルは下がっても吐けるので相性がいいのだ!
つまり逆境にスペ増47(2.9)をつけたものが完成である! 最大効率でミサイルを撃てる! ……そう思っていた時期が、私にもあった! まだだ、まだミサイルマンには先があるのだ!

インク回復とメイン効率を積め

塗りを強化したまえ! インク回復とメイン効率で、時間あたりの塗り面積を増やすのだ! スペ増を削ることになってしまうが、それ以上に塗り効率は向上しスペシャルゲージの回収速度も上がるのだ!
デュアルスイーパーは長めの射程と高い塗り性能を持っているとはいえ、インク効率はやや悪い。射撃継続時間は実は8.30秒。スプラシューターの10.00秒に比べても劣るし、.96ガロンの8.00秒ともほぼ並んでしまうのだ。ギアを割いて強化するだけの価値は十分にあるといえよう。

特にインク回復を積め

「塗りでインクを消費し、手を止めて回復する」、のサイクルのうち、メイン効率は前者を伸ばし、インク回復は後者を短くしてくれる。どちらも塗りの回転率を上げてくれるが、メイン効率には「連続戦闘時間を伸ばす」効果もある。回復なしで戦える時間を延ばしてくれるのだ。しかしインク回復による回復速度上昇は目を見張るものがある。実は塗りの回転率を上げるだけならインク回復のほうが優秀なのである。ではどちらを積むべきか? 前線で戦っていて回復する暇がない人ならメイン効率を積み、後ろでたくさん塗りを吐きたいだけならインク回復を積むのだ。言うまでもなく我々は後者である。インク回復を積みたまえ。いっぱい積むと減衰するので途中からはメイン効率も混ぜたまえ。

その他のギア

他にもマルミサの回転率を上げるために役立ちそうなギアはたくさんあるだろう。スペ減を0.1か2積むだけで不意のデスのリスクがぐっと減るし、イカ速を積めば塗りやすいポジションへの移動時間を短縮できて、細かい位置替えもできる。ジャン短を積めばリスジャンの成功率が上がると同時によりギリギリまで留まって塗ることができる。立って塗る時間が長いからヒト速も活きやすいほうだし、スペ性はマルミサには効果が薄めとはいえこれだけ連打するなら無駄にはならないだろう。何をどう積むかは君たちの自由である!

さいごに

このギア構成はあくまで私の現時点での答えである(2018.11.25、ver4.2)。まだまだ迷う点はたくさんある。スペ減はやはり積むべきだろうかとか、スペ増をどこまで削って他を入れるべきだろうかと。それから各々の性格によっても違ってくる。戦闘をする者ならメイン効率やイカ速を混ぜたほうがいいだろうし、ポイセンを使うならサブ効率が増えるかもしれない。対物やサーマルを積むにも理由があるだろうし、ラストスパートが実は強いと言われても不思議ではない。このゲームには未知の世界がいくらでもある。私がミサイルマンを続けておよそ1500時間、Xパワーは2400を超えたが、君たちのプレイ時間を全部合わせればその何十倍にもなるだろうし、その中に私の知らない答えもあるだろう。君の感覚を信じたまえ。君の強いと思うものが私や誰の意見と食い違っていても、どちらが正しいかは誰にもわからないのだ。私には私の意見があり、君には君の意見がある。同じミサイルマンとして、いや君がもしミサイルマンを否定する人間だったとしても、同じスプラトゥーンプレイヤーとして、私は君の意見を誇りに思おう。自分で正しいと感じるなら、少なくとも君は真実の一片を掴んでいる。

長くなったが、読んでくれてありがとう。私はこれからもミサイルマンを続けていこう。ガチマで出会うことがあったら、それが私かはわからないが、少なくともツイッターで名前検索して暴言リプ飛ばすのだけはやめてくれたまえ。まじでいっぱい来るのしんどいので。最近鍵をかけた。まあミサイルマンにも考えてることがあるんだなって思ってあげてくれたまえ。

それでは良きスプラトゥーンライフを!

  • 投稿日:
  • 更新日:
えびふりゃえ

基本的に痛い人間なのでそっとしておいてください

みんなのコメント

インクリング