ボムをそれなりに使いたい人向けデュアカス(対物型)(解説あり)

てっち。 てっち。

説明・考察

注意

この記事では57表記で統一します。ご了承ください。

ギアパワー解説

メイン効率13

サブ効率10

 他に欲しいギアパワーを入れて、余った枠に入れた感じです。
 よく言われるように、スライドのインク消費も考えるとメイン効率は9以上は必須です。
 またサブをそれなりに使いたいので、サブ効率も9以上は欲しいです。サブをあまり使わないのなら削ってもよいです(まあこのギア構成見に来る人は大概それなりにサブ使いたい人だろうけど)。

インク回復6

 インク効率付けまくるより、インク回復少しつける方がコスパが良いので6だけ付けてます。
 デュアルはメインで敵に圧をかけ続けることが重要です。一方で、インク回復はイカ状態になることによって真価を発揮するGPなので、他のインク効率系よりも優先度は低めです。

イカ速6

対面強化+逃げるとき用。最低限付けてます。

スペ減3

爆風軽減3

スパ短3

安全靴3

コスパ最強4種。
スぺ減は打開のことを考えると、どの武器でも入れ得だと思ってるので入れています。ただ、アメフラシとの相性自体はそれほど良くありません。
 爆風軽減はジェットパックやボム等のダメージを減らせます。特に、安全靴と併用することにより、ジェットパックの30ダメージを確実に抑えることができます。また、アーマーが爆風で割れなくなるのも大きいです。
 スパ短は復帰の時はもちろん、逃げたい場面(特にハイパープレッサー)で逃げやすくなるので入れています。
 安全靴は疑似○確系統(特にプライム)に強くなるので入れた方が現環境は強いと思います。

対物

 インクアーマーやスプリンクラー、ビーコンなどをメイン一発で壊せるようになり、スフィアやナイスダマのアーマー、ホコバリアを壊しやすくなります。ただ、ホコバリアは威力が1.1倍になるだけで、また元々割安い武器ではないので期待しない方が良いです。
 アメフラシやボムにも乗るのがメイン性能アップとの差別点です。

他のギアパワー考察

メイン性能

 12以上積むことで30ダメージを超えてインクアーマーをメイン一発で壊せるようになるので、対面力重視の方は対物の代わりに積んでも良いと思います。また、15か16以上積むことにより、威力減衰を25ダメージ以上抑えられます。
 そもそも、現環境において対物が刺さる相手が多いかと言うと微妙ではあるので、メイン性能にした方が良いかもしれません。

サブ性能

 10(正確には9以上)積むことでボムがチャージャーあたりまで届くようになるので、個人的には評価は高いです。サブをそれなりに使いたいこのギア構成にも合っています。ただ、枠が無いので断念。

スペ増

 スペシャルポイントが増えたのでアリですが、スぺ減の方が優先度は高めです。なので、採用する場合はインク効率系を削る形になります。

ヒト速

 個人的に19ぐらいないと恩恵を感じられなかったので不採用。採用する場合は、ヒト速10+カムバックにするのが丸いと思います。

カムバック

インク管理できる人はインク系統のGPを削ってこのギアにするのは普通に強いと思います。
むしろ採用できるなら最優先で積みたいギアです。

復活短縮

やや前衛よりの立ち回りがしたいならアリですが、個人的にはカムバックの方が優先度は高めです。

立ち回りなどの基本的な解説

 このギアのデュアカスは前に出てキルをバンバンとるような立ち回りではなく、あくまで中衛として前衛のサポートをし、基本生存重視の立ち回りが向いてると思います。
 もしメインでキルしたいなら疑似三確ギアにした方が良いと思います。
 一応、ボムの爆風+メイン3発でキルすることもできますが、インクのことを考えると1対1の状況以外ではやめておいた方が良いです。恐らく、スライドで他の敵から逃げるようなことができなくなります。
 逆に言えば、1対1の状況でボムを絡めやすいのはこのギアの特徴と言えるでしょう。
 また、このギアはインク系統のギアが多く積んである関係上、デュアカス初心者の人でもインク管理しやすいと思うのでお勧めです。それでもインク管理が難しい人はインク効率系のGPを増やして、慣れてきたら減らしていく感じが良いと思います。

 何かあればコメントの方をお願いします。

てっち。

承認欲求を満たすためにギア構成を投稿してます。
主なメイン武器はデュアカス、バケデコ、エクカス、黒洗濯機、プライム系、ZAP、落ち葉等です。
塗れる武器や中衛武器を好んで使ってます。
基本はガチマ中心で、飽きたらナワバリで変な武器持って遊んだり、鮭走やったりしてます。
今年S+に上がったばかりです。
コメントや批判、誹謗中傷等ありましたら遠慮なくバンバン書いてください。

「ボムをそれなりに使いたい人向けデュアカス(対物型)(解説あり)」と合うブキ

  • デュアルスイーパーカスタム

「ボムをそれなりに使いたい人向けデュアカス(対物型)(解説あり)」をお気に入り登録しているユーザー

  • てっち。

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。