スポンサーリンク

説明・考察

親方ァ! 空からバクハツするインクがッ!
初弾直撃を避けても2発目当たっちまうよォ!

はい、最近お気に入りのエクスプロッシャーギア構成でございます。

tl;dr (そもそも長く書いてないけど)

  1. インク満タンからメイン13発 / サブ投げてからメイン5発調節
  2. ギア調節ポイントはスペ強6, 安全靴6のサブ4つ。防爆インク回復イカ速などが候補
  3. チャージャー、ハイドラなどの超長射程の1歩前からインク爆弾の雨を降らせよう
  4. メインはおよそ1秒に1発。メイン+爆風の90ダメージを1発目で出せるように練習しよう
  5. 直/爆風問わず1hitしたらMAPに映る! 逃げる方向を確認して追い撃ちしよう
  6. 近接されるととても弱い! 事前に退路にスプリンクラーを投げて退路を確保しておこう
  7. バブル発動前は目の前にスプリンクラー。バブルが1発で割れるようになる(要対物)!

コンセプト

 全ブキ中最低レベルのキル速度(約2秒)と引き換えに得た暴力的な塗りの強さを活かして敵を追い込む構成です。
 エクスプロッシャーは塗りの強さで味方のカバー、アシストに向いているため、単独で動くよりはサポートを意識した立ち回りがお勧めです。メインで味方をカバーしつつスペシャルを貯め、バブルで一気に塗り広げて盤面優位を確保しましょう。
 天敵はローラー、ブラスター、チャージャー、そしてトーピードです。姿をさらしてヘイトを集めることが多いのに、近接されると非常に弱いので注意しましょう。また、トーピードは相性最悪の部類で、狙われた時点で壊す、または着弾後の敵インクを塗り返すためにメインを撃たされることが確定します。なるべくほかの味方に受け持ってもらいましょう。

 ルールとの相性では、ガチエリアが最高にマッチしています。ホコ、アサリでも十分に活躍できるでしょう。ヤグラに関してはカンモン近くにバブルを滞留させることができるMAPかどうかで評価がわかれます。

 ちなみに、短射程ブキでよく採用されるカムバックや復短はエクスプロッシャーには向いていないと考えています。それらが欲しくなるということは、周囲の警戒が甘く死にすぎているということです。エクスプロッシャーを持つと自然に周囲を警戒してMAPを確認する、視野を広く取る癖が身につきますので、あまりできていないなーという自覚がある人は一度握ってみてはいかがでしょうか?

  • 投稿日:
  • 更新日:
ク=ジーラ

みんなのコメント

インクリング