スポンサーリンク

説明・考察

ハイリスクハイリターンで扱いの難しい復活ペナルティアップを採用してみました。
ゾンビギアが流行の兆しを見せるなか、リスク部分を差し引いても魅力的なリターンも持ち合わせているため、一式組みました。

【使用ブキ】
スプラチャージャー、ヒーローチャージャーレプリカ

【調整内容】
※ギアパワー計算の表記ですが、「●ギアパワー名 3.9表記(57表記)」としております。

●復活ペナルティアップ 1(10)
今回の主役ギア。これをつけている状態で、
・相手をキルした場合:相手のスペシャル減少量を15%、復活時間を0.75秒増加させます。また同時に相手の復活時間短縮ギアの効果を85%、スペシャル減少量ダウンギアの効果を30%打ち消します。
・自分がキルされた場合:自分のスペシャル減少量が22.5%、復活時間が1.16秒増加します。

自分がデスした際のリスクが大きいため、立ち回りに注意が必要です。

●スペシャル増加量アップ 1(10)
なんだかんだ言ってスプラトゥーン2はスペシャルをうまく使うことが重要になるため、スペ増はいれておいた方がいいと思います。以降のスペ性・スペ減との兼ね合いでメインギア1つ分に落ち着きました。

●スペシャル性能アップ 0.3(9)
スペ性を積んでハイパープレッサーの時間を延長しています。
これだけ積めば、プレッサーの時間が8.28秒まで延長されます。もうスペ性なしには戻れない。

●スペシャル減少量ダウン 1.1(13)
デスしたときのスペシャルポイントの減少量を抑えるギアです。
これをつけない・かつペナアップ状態でキルされた場合、復活時のスペシャルポイントは27.5%まで減ってしまいます。
※特になにもついていない場合、50%で復活します。

スペ減を1.1(13)積んでいると、ペナアップ状態でも51.4%のSPで復活ができます。
ペナアップのリスク打ち消しです。

●スーパージャンプ時間短縮 0.2(6)
安定のスパジャン短縮。

●爆風軽減 0.1(3)
安定の爆風軽減

●イカダッシュ速度アップ 0.2(6)
残りの枠をメインインク効率かイカ速かで迷いましたが、イカ速採用。
正直メインインク効率はなくてもいいかなと思います。
スプラトゥーン2のスプチャは1カ所にとどまってると本当に弱いので、いずれにせよ動き回って戦う必要があります。
その際にインクは回復するので、機動力の方が重要だと考えます。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング