【個人的結論】H3D ~汎用サブ特化型~【考察・解説あり】

スポンサーリンク

説明・考察

~はじめに~

私的な意見ですが、H3Dはメイン・サブ・スペシャルの三つが最も噛み合った武器の一つだと思っています。

まずメインとサブの相性が良いです。壁塗りから攻めの布石、牽制・防衛に着地狩りとなんでもこなし様々な場面に対応できる汎用性は、H3Dの『コンセプト』とも噛み合っているといえますね。

サブとスペシャルも塗り能力と後述するサブ効率の存在により、非常に相性が良いです。
ボムが二or四連で投げられるというのは、打開や攻め込みといった大きなアクションを起こす際に非常に大きな役割を果たします。

アーマーの存在もH3Dメインと噛み合っていて、H3Dの苦手なチャージャーをケアしつつ、詰めてくるぬるぬる動くZAP等のシューターを引かせます。メインの塗り能力のお陰で驚異の回転率を誇り、味方を死なせないのも勝率に直結します。

このようにメイン・サブ・スペシャルがそれぞれ結びつき、美しい三角関係にあるのが、このブキ最大の魅力だと思っています。今回はこれを最大限にイカす為のギア構成を考察していきますね。

~基本は『サブ特化型』~

このブキを考察した際、私が最も欲しいと思った能力が『ボム二連投と疑似ボムラッシュ』でした。
基本的に他の武器で同じ事をしようとすると、二連投げした後はインク効率の都合上何もできなくなります。つまり…二連投げをしても周囲に味方がいないと立ち回りの礎にできないことが殆どで、大体は他の方が対敵している所に投げて援護したり、短射程がホコやヤグラの進行を阻止するのに使用するのが主な使い方でした。

またアーマーやアメフラシといった即座にインクを回復するスペシャルとキューバンが合わさったブキは、そう多くありません。あったとしても、上記の理由からここまでサブ効率に枠を割くのは稀でしょう。

しかし…このブキは驚異的なメインの効率から、ボム使用後も長時間前線に立っていられる継戦能力があります。
そのため、ボムによる高台の制圧と詰めてくるシューターのケアを同時にこなしたり、敵の場所と足元、又は敵の場所と逃げ道等にキューバンを投げて躱そうとした敵をメインで倒す…といった動きを戦術に組み込むことができます。

特に後者の使い方はこの編成のみの非常に強力な立ち回りです。キューバンボムの持つ『敵を動かす』性質と、最高級のインク効率と敵の動きを絞る必要のあるH3の性質がマッチしています。この動きこそ、サブ特化型の真骨頂といえるでしょう。

また…スペシャルがインクアーマーというのもあり、四連投による制圧とアーマーにより攻めの布石を張るダブルコンボ**も、敵の連続スペシャルによる打開の阻止やエリアの打開、ナワバリラスト30秒等の勝負どころで非常に重宝します。

以上の理由から、サブ特化型はH3Dの汎用性・対応力といった可能性を引き出してくれる…非常に魅力的な編成だと考えています。ロマンもマシマシですよ。マシマシ。
…ということで、具体的なギア構成の説明に参りましょう。

~各ギア配分~

【サブ効率アップ:35(2.5)】
これは、キューバンボムを二連続で投げる為に必要なギアパワーの最低値です。
二連投後にメインを使うのであればもう少し積む必要がありますが、ホントに回復時間を設けずボム→ボム→メインという動きをする機会は少ないのでこの数値にしています。

【インク回復力アップ:9(0.3)】
サブ効率だけでは長く継戦できないので、サブを戦術の礎に置くならばこのギアも必須級です。
上記とこのギアを積めば、サブだけで立ち回る事もできるぐらいインクの回りが良くなり、立ち回りの幅が広がります。

【サブ性能アップ:9(0.3)】
高台や敵陣を塗る際に役立ちます。自身の射程外を安全に塗る事で、索敵とスペシャル溜めをサポートします。また、メインとキューバンで押し込んだ敵への追キューバンがより深く刺さるでしょう。
ただ、必須ではありません。この枠をイカ速に変えたり、安全靴を履いたりするのもオススメです。

【イカ速度アップ:3(0.1)】
正直イカ速はもっと積みたいのですが…枠の都合でこうなりました。
しかしサブをポンポン投げる戦術ではそこまでイカ速を積む必要もない為、どうせなら0.1だけでも仕事をする爆風軽減とかでも良いかもです。まぁ、自由ってことですね。

  • ~他の候補ギア~
    1. 【カムバック】
      カムバックの効果には、サブ効率10(1.0)が含まれています。
      その為メインのサブ効率1個と差し替えれば、効果時間内ならば疑似的に35(2.5)積みが可能になる為、無理なく投入することができるでしょう。
      このギアには、枠的に採用できなかったスぺ増・イカ速・インク回復といったH3Dが欲しいギアが多く含まれているので、ガチマッチならばむしろこちらの方が使いやすいかもしれません。
      効果時間中は二連投げ可能というギミック性は、一つのロマンとしてもオススメです。
    2. 【ステルスジャンプ】
      カムバックを採用した際の恩恵時間を増やせます。
      特にホコやヤグラを押し込んでいる際は復帰距離がかなり遠い為、非常にオススメです。
    3. 【敵インク影響軽減】
      即座に足元を塗れないH3にとって、このギアはあるとかなりありがたいギアです。
      アメフラシ後や激戦区のようなまとめて塗り返せないところでの戦闘時、地味ながら活躍します。
    4. 【ヒト移動速度アップ】
      H3は射撃に硬直があり撃ち合い中の恩恵は少ないですが、金網があるステージにおいてはかなりオススメできます。カニ歩きしながら塗る際にも地味に効果を発揮しますね。

~あとがき~

いかがだったでしょうか。

最初に語った通り『H3リールガンD』は、
メイン・サブ・スペシャルの黄金の三角形と汎用性を備えた、非常に完成度の高いブキだと思います。
扱いはかなり特殊で慣れが必要ですが、正直この編成で扱うなら難しくはありません。なので、入門用にもオススメできます。
勿論扱いやすさだけではなく、このブキ・この編成にしかできない独自の立ち回りができるので、とても深いです。そして飽きません。

私的に…H3Dの最大の魅力は『どのルール・どのステージにも持っていける汎用性』だと思っています。その点においてはナワバリでも一線級に活躍できるという意味で、H3Dの構築に多い『カムバックゾンビ型』等よりも高いポテンシャルを持っているのではないでしょうか。
(無論ゾンビ型もかなり強いですけどね!)←申し訳程度のフォロー

いずれにせよ、この記事を読んで、H3を扱う同志が増えてくれる事を願います。

(ちなみに…このギア構築は見た目にもこだわりました。喫茶店の店員をイメージしたかわいらしい見た目に仕上がってるので、すっげぇお気に入りです。私的にはボリューム感のあるタコのデフォルトの髪型に長いジーンズがオススメです。かわいい×ロマン= 最 強

  • 投稿日:
  • 更新日:
よつば茶

前作通して2000時間程プレイしています。(内スプラ2は500時間程度) 正直惰性でプレイしていた時期も多く、時間分の腕や安定性があるかは自信ありませんが… 重ねてきた時間の分だけ勘は冴えてる感じがします。 使ってる人が少なくてかっこいいブキが大好きです。 H3で180°ドラッグしまくってキル集つくりたいのぉぉぉぉぉ(遠すぎる夢) このゲームに関しては時間が許す限り極めたいと思っています。 …と思いつつ、本気でガチマし続けると疲れるので準ガチ勢止まり。基本は射的場&ナワバリ勢です。 スプラ1にて  スピコラ・もみじ(ホコ)でカンスト ←ポイズン強すぎでした。 スプラ2にて  H3DでX到達

みんなのコメント

インクリング