スポンサーリンク

説明・考察

・前置き
どうもキャンシェル使用者です。
この前(9/14のアプデ前)に気がついたのですがキャンシェルのメイン効率が小数点単位で良くなって今まで0.4で12発だったのが13発になりました。(サイレント修正万歳)
これにより少しギアを変えてみました。

【必須枠】
・メイン効率(0.4)
1.1だったのをこれに代用し少しでもギアの余裕を作ります。今回の1番のコンセプトです。

・ヒト速度アップ(0.2)
これは汎用の方にも書いた通りです。パージと一緒に歩き撃ちします。

【準必須枠】
・対物or受け身
キャンシェルのほぼ必須ギアです。どうしても付ける枠がない又は付けたくない場合は外しても戦えます。前者は対スフィア、シールド、アーマーなどに対してのアドバンテージ、後者は前線への復帰時間の短縮と奇襲などがあります。ステジャンはバレた時に何もできません。私は対物を強く推します。対物のデメリットはバブルを意図せず割ってしまうことです。受け身のデメリットとしては人速が速くなりすぎてパージを追い越しちゃうことです。

・スペ性能アップ(0.2〜)
同じくほぼ必須ギア。外す理由がない。効果として感じやすいのは0.2以上だと思います。ただ積み過ぎるとボトルフォイルやプラコラやエクスでよくないか?ってなるのであまり多くは積みたくない。

【選択枠】
・イカ速度アップ
イカ速遅い武器のため採用価値あり。準必須枠に入れたいくらい。私は1.0を必須で積んでます。

・カムバック
イカ速を外し人速も外してガンガン詰めて行くスタイルならこれ。これを採用するときは復活短縮やスパジャン短縮も一緒にあるとよし。

・スペシャル減少ダウン
安定のスペ減。これでバブルをいつでも使えるように頑張ります。またスペ増でバブルを回すのはお勧めしません。バブルは使うタイミングを選んでこそです。選んでいる時に抱え落ちした時の保険にもなります。

・爆風軽減
これも安定のギア。ジェッパやクイボ相手に。

・スパジャン短縮
イカ速が遅い武器なので前線復帰やプレッサーから逃げる時に便利です。パージしたシェルターに守られつつ逃げることも可能。

ひとまずこのくらいにしておきます。

【今回のギアについて】
さて今回載せたギアで確定したのは
イカ速1.0、対物、
メイン効率0.4、人速0.2、スペ性0.2
で合わせると2.8です。汎用の時には3.5を確定してたので比較するとサブギア1/3個分の余裕が多くできました。そして残り1つのサブギアはスペ減か爆風軽減にするといいと思います。
そして残りメインギア1つを何にしようか迷いました。結果としてはスパジャン短縮となりました。理由の1つとしてはプレッサー対策です。また存命を目的としてるため復活短縮はいらないですしカムバもいらないです。そうなると爆風軽減かスペ減かスパジャン短縮の3択になりました。そして爆風軽減もスペ減も0.1で十分でスパジャン短縮は0.2くらいまでは目に見えて変わるためスパジャン短縮を選びました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ドルジ@キャンピングの民

初代はスプスコ2種 2ではキャンシェル3種と4スコ 3では4スコとトライストリンガーを使ってます

みんなのコメント

インクリング