スポンサーリンク

説明・考察

ようやく自分にとって使いやすいギアが整ったので初投稿です。

高台から敵を制圧し!味方の陣地を守り!前線を助ける僕らのヒーロー!
それがハイドラント。そのポテンシャルをがっつり生かす装備を考えました。初めてですので見にくいところもあるかもしれませんが、見ていただけたら幸いです。

※こちらでは57表記をつかっています。

1.【メイン効率アップ】 9

インク消費の多いハイドラント。積めば積むほどたくさんの弾数が撃てるので、有利になるのは間違いないです。しかし、ここではあえてサブパワー3つに押さえました。
実はこれだけ積むことで、

  • ロボットボム1回+フルチャージ1回+チャージ1周分
  • フルチャージ3回+チャージ1周分

のインクを回復なしで撃つことができます。
ハイドラントの2週目のチャージ速度は他のスピナーに比べても速く、ここまでのインクを確保しておくだけでもかなり快適にインクをばら撒くことができます。

2.【ヒト移動速度】 22

今回メイン効率を控えめにしたかわりにつけたギアパワー。
ハイドラントの移動射撃については、様々なヒト移動速度の積み方を試してみましたが、結果この積み方が一番使いやすく感じました。

ハイドラントの脅威といえば、何と言ってもフルチャージから放たれる40.0という高威力の弾を長距離ばら撒けること。相手の足を取ってしまえば、ほぼ無抵抗の敵を一方的に撃ち倒すことができます。
その「相手の足を取る」には、なるべくこちらから相手への距離を詰め、相手の背後を塗っておきたい。
そういったときにとても役に立ちます。
相手の逃走を許さないよう、軽快なステップで敵の動きに合わせ、蜂の巣にしてやりましょう。

また、高台が金網になってるステージも多いのでその移動や、敵のロボットボムからの逃走、物陰に隠れてチャージ→通路に出て解放!といった場合などにも役に立ちます。
人によっては少々過剰に感じる部分もあるかと思いますので、こちらを一部メイン効率に変えるのも悪くないかもしれませんね。

3.【復活ペナルティアップ】

基本的にハイドラントの仕事は、前線から一歩下がり、こちらの陣地に攻め込もうとする敵を迎撃する事です。ですので、必然的にやられる確率は最前線のブキより下がります。
しっかり迎撃して、相手に不利を押し付けてやりましょう。
しかし、このギアをつけるのであれば、相討ちは許されなくなります。まだ腕に自信がないうちは、メイン効率や相手インク影響軽減などをつけたほうが無難でしょう。

4.【対物攻撃力アップ】

後衛のハイドラントは、前線の味方のサポートもできます。
このギアパワーをつける事で、例えば相手の仕掛けたビーコン・スプリンクラー、バブルランチャーなどを高火力の弾でたやすく消し去り、味方の足場を作るのに貢献しやすくなります。
また、シールドやアーマーをつけた相手を貫通するように倒したりする事もできるので、制圧力をより高めるのに有用です。

6.【その他】

今回残りのギアとして、スーパージャンプ短縮、相手インク影響軽減を3だけつけています。

スーパージャンプ短縮は、ピンチに陥ったときの緊急撤退を助けてくれます。
また、純正ハイドラントはスーパーチャクチ持ちですので、これを組み合わせて前線の味方へより大きな後押しをする事も可能です。

相手インク影響軽減は、ヒト移動速度を助けてくれます。
敵インクを踏んだ瞬間から溜まるダメージの時間に関しては、10でも3でも変わらない仕様になっていますので、サブに一つつけるだけでもかなり快適になっています。もちろんこちらもつければつけるほど軽快に動けますが、ハイドラントで敵陣地に深く攻め込むのは、あまり得策とは言えませんので、こちらを多くつけても生きる部分は少ないかと思います。

また、この他にも、爆風ダメージ軽減、サブ性能アップ、サブインク効率アップなどは相性の良い部類と言えるでしょう。ステージやルール、好みによって使い分けると良いでしょう。

解説は以上です。
うまく相手との距離をとりつつ、フィールドを自分たちのものにしてしまいましょう。
それでは、よきハイドラライフを!!

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング