スポンサーリンク

説明・考察

スシコラという武器は他の武器に比べて非常にギアの幅が広くて、これで決まり!といったギアを紹介することは申し訳ないのですができないです。シューターの中でサブやスペシャルに加えて塗り能力やキル速、機敏さなどどれもトップレベルの武器であるためやれる事が非常に多いです。そのため、前線武器にも関わらず臨機応変に動かなければいけないという難しさも兼ね備えてます。プレイヤーによってもボムが上手い人やジェッパが上手い人、撃ち合いが得意など様々です。だからこそ、これで決まり!といったギアがこの武器にはないのが難しく、1人1人が試行錯誤してギアを決めていくしかないと思います。もちろん、ジェッパに頼らない復短スシコラやペナルティupを積んでみたりサブ性能を積んでボムを多めに投げれるギアも試しました。このギアはあくまでも1人のプレイヤーが試行錯誤した結果だと捉えてください。

[特殊ギアについて]
カムバック︰強スペシャルのジェッパ持ちだがスペシャル必要ポイント210で前線武器。積みたいギアが多いスシコラにとって復活してからの20秒でもインク効率系3つ、移動系2つ、スペ増が付くカムバは非常に相性が良い。ジェッパによる打開が強いため、メイン1個分のスペ増が付くのは210ポイントのスシコラにとっては非常に大きい。

ステジャン︰やれる事が多いので多くのギアを試したのですが、やはり前でメインによるキルを取らなければ試合に勝つことが出来ないです。後ろでボムを投げてキルしても前線は上がりません。前線でメインによるキルを取ることが出来ればヤグラやホコ、アサリは確実に勝率が上がります。総合的に見て前線を維持しやすく前に気兼ねなく飛べるステジャンを採用しましたが、ジェッパに自信がありジェッパ主体のギアにするなら受け身、ホコなら対物にするのもアリだと思ってます。

[その他のギア]
イカ速0.5︰結局、短射程でキルスピードが速いこの武器にはイカ速が多くないと厳しいと感じました。この武器の強みはキル速と機動力です。その両方を生かせるのがこのギア。この0.5は自分の感覚です。1.0or0.3では機動力に欠けると感じたので多めに付けてます。0.4にして爆風軽減0.1付けるのも良い。ステージやルールによって変えるのもアリ。

スペ性能1.2︰ジェッパがある武器にはとりあえずこれだけは付けとけと言われるギア。50の爆風範囲が広がるのは0.2まで。それより積むと塗りと30の爆風範囲の拡大になり、50の爆風範囲は広くなってる感じはしません。直撃を結構な頻度で当てることが出来る人は1.1or0.4でもいいと思います。ただ、1.0以下だと物足りなくなる感じはします。(個人的な意見ですが...) 私はジェッパにある程度自信があるのでステージによって1.1にして爆風軽減かスペ減を付けてもいいかもしれないと思います。

相手インク影響軽減0.1︰0.1積むだけでスリップダメージによる最大値が減ります。(40→39?になると思われる) 試してみると分かりますが、クイボやマニュ系2発で死ななくなります。相手インクを踏むことが多い武器ではあるので、余裕があればもっと積みたいのが本音です。また、スリップダメージの蓄積速度も0.1積むだけで結構変わります。調べてみると出てくるので、知りたい方は詳しくはそちらを見てください。(ちなみに0.2付けると相手インクを歩くときの足の取られ具合が目に見えて変わります。)

スペ減0.1︰アプデによって少ないギアの数でも効果が出やすくなったギアです。どれくらいかと言うと、(スペ増を積んでないギアを使って)スペシャルを溜めてデスするという実験を行って、スペ減無しと0.1積んだので比べると残ったスペシャルのゲージをポイントに換算すると約20ポイントぐらいの違いが出ました。カムバと相性がよく、効果を実感できたので積んでます。このスペ減のギアはゲージを参照するので必要ポイントが多ければ多いほど、塗りポイントが多く残せます。

[補足]スシコラは人速がザップほど乗りやすくないし、撃ち合いでもそんなに必要性を感じなかったのでカムバのメイン1個分で十分かなと感じました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちーかま

主に自分がよく使う武器のギアについて何パターンか投稿していきます!全ルールウデマエX。ホコだけカンストしてます。 欲しいギア→見本です。サブギアは揃っていません。(⚠️欲しいギアにあるのは全て持っています。) そのギアを目指してクリーニングしたり、欠片を集めてるところです。また、サブが付いていないのは、何を付けるか迷っている or 欠片を集めている のどちらかです。 お気に入りギアはまだ持ってないギアです。 ※ギアを構成した後ちょくちょく更新しているようにはしていますが、たまに更新し忘れがあって持ってるギアが変わってしまってる場合があるのでご了承ください。

みんなのコメント

インクリング